こんにちは。松下です。

土曜日から4連休に入りました。
連休初日からお天気にも恵まれています。

お出かけする人や旅行に行く人が多いようですね。
観光地はたくさん人が来ているようです。

朝は本当に涼しくなりました。
半袖では少し寒いと感じるほどです。

天気予報で、最高気温は30℃を超えなくなりました。
湿気が多いので、外を歩くとやっぱり暑くなります。

4連休の方は、何をして過ごしますか?。
私は、食欲の秋を楽しんでいます。

ぶどう、桃、梨など、美味しいフルーツをたくさん食べました。

ぶどうは、いろいろな種類を買いました。
少し高級な物も買ってみました!。

ぶどうパーティー。
それを省略して「ぶどパ」を楽しみました(笑)。

パーティーと言っても、食後にぶどうを食べただけですが。
そうやって秋を楽しんでいます。

さて、今回は「壁などに紙をとめる」ために使うものを、大阪弁で何というか紹介します。

***

押しピン

【読み】
おしぴん

意味
板や壁に紙をとめるためのもの。針が付いています。

【例文】
●ポスターを押しピンで貼りました。
●壁に押しピンの穴が開くのが嫌です。

【関連記事】

***

学生の時、学校でよく押しピンを使いました。
押しピンで、ポスターや生徒の作った作品を貼りました。

今は自宅で、カレンダーをとめるのに使います。

日常生活で押しピンは使いますか?。
どのような時に使用しますか?。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。