こんにちは。松下です。

毎日、コロナウイルスのニュースが流れています。コロナウイルスになった人が増えています。とても不安な気持ちになりますね。

また、とても残念なニュースも流れてしまいました。日々、暗いニュースを目にすることが増えたと思います。

以前のように、外へ出かけることも少なくなりました。それに、友達に会うこともできなくなりました。ですが、今は無理に会わない方が良いと思います。

手洗いを初め、体調を良い状態に保つように心がけています。

さて、今回はニュースでよく聞く表現を紹介します。

***

自粛

【読み】
じしゅく

【意味】
自分から進んで行動を制限する。
やりたいことをやらない、もしくは少しにすること。

【例文】
●しばらく、不要な外出を自粛します
●外出自粛を呼びかけています

【関連記事】
***

最近は、外出自粛や移動自粛を呼びかけています。また、夜の外出も自粛を呼びかけているところがあります。

皆さん、体調管理には本当に気をつけてくださいね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。