こんにちは。松下です。

1月の終わりに差し掛かりました。すっかりお正月の雰囲気はなくなりました。旧正月を祝うところは、ちょうどお正月のお祝いをしていますね。

1月とは思えないほど気温が高いです。日中は本当に暖かく感じます。本来なら、もっと気温が下がるものなのですが。

近頃、暖かい冬は多くなりましたが、今年は特にそう思いますね。雪が降らなくて困っている場所もあります。スキー場や雪に関連するイベントには影響が出てしまいますね。

2月になれば、冬らしい寒さが来るのでしょうか。

さて、今回は「他人の考えを聞かず、自分ひとりで決めてしまう」と言う意味の表現を紹介します。


***

独断

【読み】
どくだん

【意味】
自分ひとりだけで決めること。 

【例文】
●家族にも相談せず、独断で決めました

●社長が独断で決めたことなので、従業員は何も知りませんでした。

【関連記事】
***

何か物事を独断で決めたことはありますか?。大事なことを決める時は迷います。また、多くの人の意見を聞くと、決められない時もありますね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。