{8C951A1E-5EE1-4296-88CC-721207323FA2}
こんにちは。松下です。

4月に入り、花粉症が少し良くなったという話を聞きました。私はその反対で、症状が強くなった気がします。

目のかゆみが以前より増してきました。相変わらず、日常生活でマスクが手放せません。ですが、マスクをすると暑くなるので困ります。

通気性の良いマスクはないのでしょうか?。それだと、マスクの意味がありませんね(笑)。

ゴールデンウィークまで花粉症が続くので、もう少しの辛抱です。

さて、今回は「話している言葉や内容が全然わからない」という意味の表現を紹介します。

***

ちんぷんかんぷん

【読み】
ちんぷんかんぷん

【意味】
話している言葉や内容が全然わからないこと

【例文】
●難しい話をされて、ちんぷんかんぷんでした
●私にはちんぷんかんぷんでした

***

外国語を聞いている時に、「ちんぷんかんぷん」と感じる機会が多いです。

早く話されると理解ができず「ちんぷんかんぷん」になることもありますね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。