こんにちは。松下です。

数日前に、大阪は梅雨明け宣言が出ました。いよいよ、本格的な夏が始まります。しばらくは蒸し暑い日が続くことになります。

そうなると、夜になってもあまり気温が下がらないです。暑いのが苦手なので、とても気が重いです。

暑いと外出をしたい気分にならないのですが、今年は夏祭りに行きました。お神輿を見て、花火も見ることが出来ました。

まだこれから、夏祭りや花火大会が開催されます。これらは、夏しか楽しめないイベントになりますね。

そんな「暑い時に使う機械」を何と言うか紹介します。


***

扇風機

【読み】
せんぷうき

【意味】
羽を回転させて風を出す機械。暑い時に使いうと涼しくなります。

【例文】
●暑いので扇風機を使います
●携帯扇風機を持って夏祭りへ行きました

【関連記事】
***

携帯扇風機と言って、持ち運びができる小型の扇風機が売られています。それを持って歩いている人を見かけるようになりました。

暑過ぎて、扇子や団扇では充分でなくなってきていますね。携帯扇風機は小さいですが、強い風が出ます。意外と涼しく感じられますよ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。