こんにちは。松下です。

朝は太陽が出て晴れていたのですが、夕方には雨が降り始めていました。天気予報通りでしたね。

折り畳み傘を持って出かけて良かったです。梅雨なので、雨が降ると大雨になり、傘がないと外を歩く事ができなくなります。

夜には雷が鳴りました。夜空が雷の光で明るく光っていました。久しぶりに、こんな空を見ました。空が光った後は、雷の大きな音がしました。

その後、雷も雨も収まったのでひと安心です。週末なので、このままのお天気が続いて欲しいです。

さて、今回は大阪弁で「たくさん」を何と言うか紹介します。

***

ようさん

【読み】
ようさん

【意味】
たくさん

【例文】
●こんなようさん、よう食べんわ。
(こんなにたくさん食べる事ができません。)

●そんなようさん買ってどないすんの?
(そんなにたくさん買って、どうするのですか?)

***

最近、ようさん買ったものは何かありますか?。
私は紅茶を買いました。ようさん入っているので、なかなか減らないです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。