こんにちは。松下です。

ゴールデンウィークが終わりました。お仕事をした方もお休みだった方もいると思います。皆さんは、ゴールデンウィークをどのように過ごしましたか?。

晴天が続いたゴールデンウィークから一転して、雨が降りました。雨粒の大きな雨だったのか、室内にいても雨音が聞こえてきました。

お天気が崩れたおかげで、気温もそれほど上がらずに済みました。

ゴールデンウィークは思ったほど暑くならなかったので、半袖を着ることもありませんでした。

衣替えをする予定にしていましたが、もう少し後になってからでも大丈夫そうです。

では、今回は「自動で商品を売る機械」を何と言うか紹介します。


***

自動販売機

【読み】
じどうはんばいき

【意味】
自動で商品を売る機械。お金を入れてボタンを押すと商品が出てきます。

【例文】
●自動販売機でジュースを買いました
●自動販売機で欲しい飲み物が売り切れていました。

***

自動販売機を省略して「自販機(じはんき)」とも言います。

飲料を売っている自動販売機が多いですが、タバコも売られています。珍しい物では、カップラーメンやフルーツもあります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。