{E1CA65C1-57C6-47B2-A3EC-DFBB2990295A}
こんにちは。松下です。

無性に本が読みたくなり、書店と古本屋に通いました。意気込んで行ってみたけど、種類が多すぎて、どれが面白いのかわからなくなってしまいました。

ですが、以前から読みたかった本と手に取った数冊の小説を買って帰りました。この本を持って、カフェでのんびり読書をして過ごしたいです。

では、「無駄なお金を使わないようにする」という意味の表現を紹介します。

***

財布の紐を締める

【読み】
さいふのひもをしめる

【意味】
無駄なお金を使わないようにする

【例文】
●バーゲンで買いすぎたので、財布の紐を締めます
●海外旅行へ行くので、財布の紐を締めて生活しています



***

前回に続いて、「お金に関係する」表現を取り上げました。

クリスマスや年末年始は、出費が増えるので財布の紐を締めたくなります。皆さんは、財布の紐を締めたくなる時はありますか?。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。