{2ECFAC48-52A4-4072-A9D8-749205381D7E}
こんにちは。松下です。

連日、雨が降り続いています。おかげで、気温が上がりません。外に出る時は、ダウンジャケットを着ていてちょうど良いです。

室内は暖かいので、寒暖の差が激しくなっています。何を着たらいいのかわからなくなり、服装の選択を間違えた日がありました。

雨が降ると、花粉症の症状が治まるはずなのですが。最近はどうも調子が悪いです。

普段は、目がかゆくならないのに、雨が続き出してからとてもかゆくなります。最近の口癖は「雨やのになんでやろー?」です(笑)。

では、「持っているお金が少ない」という意味の表現を紹介します。

***

懐が寂しい

【読み】
ふところがさびしい

【意味】
持っているお金が少ない

【例文】
●給料日前で懐が寂しいです
●懐が寂しいので、節約しています


***

春は送別会や歓迎会、お花見などで外食の機会が増えるのではないでしょうか。懐が寂しくなりやすい時期かもしれませんね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。