返信に困るメール・・・をチェンジ!!① | メールテクニックが身につくブログ。

メールテクニックが身につくブログ。

メールテクニックの基礎から上級者向けまで幅広く深く勉強するためのブログです。

今回勉強するのは、前回の例に挙げたメール


「こないだ○○ちん(友達)と

 ●●山(観光名所)に行って来たんだけど

 桜も咲いててすっごいキレイだったさ!ラブラブ


・・・この最後にほんの一行、付け加えるだけで


返信に困るどころか、その後の展開が良い意味で


大きく変化するアップというテクニックです音譜




実際に付け加える一行を3パターン考えました。


【1】 「△△くん(メールを送った相手)は行ったことある?」

【2】 「△△くんにも見てほしいと思ったよ♪」

【3】 「今度は△△くんと一緒に見たいなキラキラ



【1】 疑問を加える。おそらく一番スタンダードなパターンです。

    最後を疑問にすることでその後の展開にも期待が持てます。

【2】 妙に親近感があります。

    僕は「なんなら一緒に見に行こか?」的な感情になります。

【3】 これはもうほとんど告白に近いものがありますが

    送られた方はドッキドキ間違いなしです。笑




最初の三行のメールは、言うならばただの感想メール


友達や家族、誰に送ってもなんら当たり障りのないものです。



ところがこのメールに上の3パターンどれかを付け加えると


その相手に送ることへの意義が生まれます。



上の3パターンはあくまで例に過ぎないので


この意義を持たせることさえ出来たら


実は何でもいいのですがにひひ



重要なのは感想だけで終わるのではなく


最後に相手のことを考えた一行を加えることで


そのメールをその相手に送ることに


意義を持たせることなんです!!