今年は梅干しや米粉マフィンやら
新しい色々なものにチャレンジ![]()
今日は赤紫蘇ジュース初挑戦!
去年種から育てた赤じそが種が
落ちたせいか自然に生えてきて
沢山できていて、次の作物を植えるので
抜くと言うから慌てて収穫![]()
まだまだあったけどキリがないし
作っても冷蔵庫で沢山保存ができないので
冷蔵庫に入るだけ作ることに。
この量で250gありました。


手順は簡単だった。
綺麗に洗って茹でて砂糖や
りんご酢を入れて2時間程で完成![]()
![]()
![]()
基本レシピがあり、細かい計算は
Geminiにお願いした。
いや、ほんとGeminiちゃん便利すぎる![]()
砂糖は沢山入れると保存がきくと
言うけれど、入れ過ぎると糖質が
気になるので一番少ない量にした。
あまり赤紫蘇ジュースなるものを
飲んだことが無いので味は正解が
わからないけれど、炭酸で割ってみたら
Fantaグレープみたいな味?がした![]()
![]()
これ、Fantaグレープで味は
正解かしら?w
雑味がなくスッキリして
美味しかった![]()
