今年は梅干しや米粉マフィンやら

新しい色々なものにチャレンジキラキラ


今日は赤紫蘇ジュース初挑戦!


去年種から育てた赤じそが種が

落ちたせいか自然に生えてきて

沢山できていて、次の作物を植えるので

抜くと言うから慌てて収穫滝汗


まだまだあったけどキリがないし

作っても冷蔵庫で沢山保存ができないので

冷蔵庫に入るだけ作ることに。


この量で250gありました。





手順は簡単だった。

綺麗に洗って茹でて砂糖や

りんご酢を入れて2時間程で完成拍手拍手拍手


基本レシピがあり、細かい計算は

Geminiにお願いした。

いや、ほんとGeminiちゃん便利すぎるピンクハート


砂糖は沢山入れると保存がきくと

言うけれど、入れ過ぎると糖質が

気になるので一番少ない量にした。



濃い目に入れて炭酸で割って飲んだ気づき


あまり赤紫蘇ジュースなるものを

飲んだことが無いので味は正解が

わからないけれど、炭酸で割ってみたら

Fantaグレープみたいな味?がしたニヤニヤ笑


これ、Fantaグレープで味は

正解かしら?w


雑味がなくスッキリして

美味しかった酔っ払い