8月の終わり頃から
突然、ルンバe5のお掃除終了通知が
スマホに来なくなった。
履歴を見れば掃除した時間は
分かるけど、外出している時
時々10分とかで終了しているから
ちょっと不便。
色々調べて本体のDOCKボタンと
HOMEボタンを同時に10秒ほど
押したけど無反応。
んー。なんで??
説明書ではホームとドックボタンを
同時に押してみると書いてある。
本体のDockボタンにスマホと同じ
起動する電源マークが付いていたから
本体のDOCKボタンを10秒以上?
押してみた。
そしたらルンバから音楽が鳴り
なんか、リセット?再起動?
出来たみたいだったので次に
クリーンボタンを押してみた。
え??ルンバ本体が全くの無反応。
稼働しない。
スマホから操作したら清掃中には
なるけれど、ルンバは無反応。
え?こわれた??![]()
焦った、、、
Dockに接続(Dockの上に置いたら)
電源がオンになり稼働するように
なった。
これで正しくリセットがかかった感じ?
結局、機種も入れてスマホで調べた方法が
あんまり的を得てなくてなぜかうまく行かない。
スマホ2台にアプリをインストール
している。その両方に通知がこない。
勿論、アプリでも本体でも通知は
オンにしている。
でも、プッシュ通知がこないだけで
スマホのアプリから開始や停止は出来る。
アプリを見たら開始と終了の時間はわかる。
出来る事をやってみた。
ルンバのステーションのコンセントを抜いてみた
バッテリーをはずした
Wi-Fi本体の電源を抜き再起動した
アプリを削除してインストールし直した
本体をリセットした
スマホを再起動した
でもやはりお掃除が終了した時にスマホに
プッシュ通知がこない。
やっぱり直らない。
そしてサポートセンターに電話した。
アプリの問題だという。
アプリに問題報告をしてくださいと。
アプリに問題報告をしてからも
しばらく経つけどやはり直らない。
んー、解決策が見つからない。
色々調べたけど見つからない。
2台のスマホ両方に通知がこなくなったから
やはりアプリの問題なのか??
困ったもんだ。
⭐追記⭐
何もしなくても数日後に
プッシュ通知が復活した!
