8月の終わり頃から
突然、ルンバe5のお掃除終了通知が
スマホに来なくなった。
履歴を見れば掃除した時間は
分かるけど、外出している時
時々10分とかで終了しているから
ちょっと不便。
色々調べて本体のDOCKボタンと
HOMEボタンを同時に10秒ほど
押したけど無反応。
んー。なんで??
説明書ではホームとドックボタンを
同時に押してみると書いてある。
本体のDockボタンにスマホと同じ
起動する電源マークが付いていたから
本体のDOCKボタンを10秒以上?
押してみた。
そしたらルンバから音楽が鳴り
なんか、リセット?再起動?
出来たみたいだったので次に
クリーンボタンを押してみた。
え??ルンバ本体が全くの無反応。
稼働しない。
スマホから操作したら清掃中には
なるけれど、ルンバは無反応。
え?こわれた??
焦った、、、
Dockに接続(Dockの上に置いたら)
電源がオンになり稼働するように
なった。
これで正しくリセットがかかった感じ?
結局、機種も入れてスマホで調べた方法が
あんまり的を得てなくてなぜかうまく行かない。
スマホ2台にアプリをインストール
している。その両方に通知がこない。
勿論、アプリでも本体でも通知は
オンにしている。
でも、プッシュ通知がこないだけで
スマホのアプリから開始や停止は出来る。
アプリを見たら開始と終了の時間はわかる。
出来る事をやってみた。
ルンバのステーションのコンセントを抜いてみた
バッテリーをはずした
Wi-Fi本体の電源を抜き再起動した
アプリを削除してインストールし直した
本体をリセットした
スマホを再起動した
でもやはりお掃除が終了した時にスマホに
プッシュ通知がこない。
やっぱり直らない。
そしてサポートセンターに電話した。
アプリの問題だという。
アプリに問題報告をしてくださいと。
アプリに問題報告をしてからも
しばらく経つけどやはり直らない。
んー、解決策が見つからない。
色々調べたけど見つからない。
2台のスマホ両方に通知がこなくなったから
やはりアプリの問題なのか??
困ったもんだ。
⭐追記⭐
何もしなくても数日後に
プッシュ通知が復活した!