スマホにイアホンの差込み口が

無くなった。

以前使っていたものが使えない。


アダプターをスマホの間に

接続すると使える。


TypeCの差込み口を充電の

差込み口にさして使うケーブルが必要。


電気屋さんで間違えて買っては

いけないし、良くわからなかったので

店員さんに聞いて購入。


お会計してイアホンを持っていたので

車の中で接続してみたらスマホの画面に

この機種では使えませんと出るポーン

何度やっても出る。


ついさっき買ったのでレジで言って

機種に合うものに変えて下さいと

お願いした。


店員さんが来て説明してくれた。


なんと、DACチップ内蔵

表示のついているものじゃないと

最新スマホには機能が良すぎて

使えないらしい。


DACチップ(デジタルアナログコンバータ)

と言うらしい。


これは、デジタル信号をアナログ信号に

変換する装置だそうで 現代のオーディオ

音源の殆どはデジタルデータの為、

0と1だけで構成された論理的な

デジタルデータを現実に可聴できる

アナログの波に変換しないといけないらしく、

 DACはこのデジタルデータをアナログ

データに変換する役割を持ったICチップ。


なるほど~びっくり

難しすぎて良くわからない(笑)


全く無知で知らなかった。


で、その店員さん、私が最初に聞いた

知識の無い店員さんに怒っているようで

誰か突き止めたかったみたいたで

どんな店員でしたか?と聞かれたから

若いお兄さん、って答えたらどんな?

更に畳み掛けるように聞いてきたので

格好いいお兄さんと答えた(笑)

年齢は30代半ば位かなぁ。。


聞いてきた店員さん小太り眼鏡(笑)

かなりのお怒りでした笑い泣き


まあ、直ぐに原因がわかって良かった。

あの小太り眼鏡以外の人だと

原因がわからなかったかもしれないし。

対応早くて有難い。


私が買って直ぐに車のなかで繋いでみて

使えなかったから

直ぐにまた店に戻って交換。

無駄足にならなくて良かったものの。

めんどくさくなって交換を断念しなくて

よかったわ。。


最初の人には機種も聞かれずだったし。

店員さんの知識の低さだね。

経験と知識があればこんなことには

ならなかったと思う。


何でも合うと思っていたのだろう。


なんか、考えたら怖いわ。

他の物を買う時でも

何でも鵜呑みにして信用して

買えないなと。嘘情報怖いし。


まあ、最初に間違えて売ったお兄さん

こっちは敬語なのに接客軽すぎて

タメ口だったしチャラい調子の良い

お兄さんって感じだった。


Galaxy S24Ultraにはこちら!下矢印下矢印下矢印



 

これで、持っていたイアホンと

接続したら繋がりました。

音がめっちゃ良い!!キラキラ


音楽も通話もOK!


が、片方のイアホンからしか音が出ないアセアセ

イアホンと端子の接続部分をくるくる

回してみたら音が出た!拍手拍手拍手


単なる接触不良でした(笑)


お買い物マラソンが

22日(土)20時から

始まりますよ~ラブラブラブラブラブラブ


エントリーお忘れなく!下矢印下矢印下矢印

イベントバナー