今日から九州1週間旅の

ブログになりますニコニコ


さて、急遽、梅雨の前に長旅をする事になった。

行先は九州。何年振りだろう?


しかし、有給休暇なのに仕事。

車で行くから旅費、宿泊費は全て自費てへぺろ


九州の旅の前に京都でおとうちゃんが

仕事があるので九州に行く前に1泊。

翌日は大阪から九州へ。


ゆっくり家を出て

淡路島のSAでお昼。

 


お天気最高!


お泊まりは久々の

リーガロイヤルホテル京都



障子や襖が京都らしく和風。


なんせ、ユニットバスが広い!
トイレとお風呂の間が広い。


シャワーの水圧が痛いくらい強くて最高(笑)
地肌も気持ちよくて髪の毛サラサラ~。


なんと、アメニティが木箱入り!


高級感があるね~。
(中はごぢゃごぢゃだったけど(笑))
個人的にはまあまあランクが高い
ホテルなのでラベルの向きとか
歯ブラシの向き、ビューティーセットも
髭剃りも曲がっている。
細かい事が気になる私にはちょっと
気持ちが悪い。なぜちゃんと真っ直ぐに
しないのかなと思う。開けた時にピシッと
整列していたら気持ちいいでしょ??

もう少し丁寧に並べて欲しいなぁ。
あくまでも個人的意見。


リーガは全体的に細かいところが古い。

例えば、駐車場、地下とか立体が
あるのに階段しかないとか。
でも、京都駅に近いのに
駐車料金無料だし、沢山(117台)停められる。
駅までの無料専用バスもある。

他のホテルは駐車場が少ない上に
予約も出来ず、おまけに有料。
駐車料金考えるとリーガは無料なので
宿泊料金を考えると日によりけりかも
だけど、コスパが良いと思う。

ホテルに着いて休憩して久々の京都を
バスに乗りひとりでバス旅おさんぽバス
夕方だったので次々には乗って来るけれど
京都駅に長蛇の列もなくバスの混み方が緩やか。

とあるところへ行きニヤニヤ
大事な用事を済ませ。

今回は欲しいものは既に全部手に
入れたから買うものがないので
いつも必ず行く大好きなお店には行かず笑

途中アジサイが咲き始めているのを
見つけ、新しいスマホカメラで撮ってみたら


うーわっ!めっちゃ綺麗に撮れるやん!
あまりにも綺麗に撮れるので
何枚もパシャパシャしたw


八坂神社で心を清め。


本殿を通り過ぎここへ行く。
このお水ね。わたしはいつも
心につけています。


四条河原町までお散歩
京都の夏らしい風景
夏の風物詩川床


お散歩はつづく。