さっき、何でもない事で

お義母さんから電話があった。

来週バスツアーに行くから

おみやげ渡したいから会わないかと。


聞かなかったけどお義父さんも

付いてくんの??


たぶん、北海道どうなったか

聞きたかったのかも。


以前から私に北海道旅行に

連れて行ってと旦那に頼んでいる

義父母。旦那が間に入っていたら

そりゃ行けるものも無理ですよ。


私は旦那にハッキリお義父さん

普段私をフル無視してるのに

どう言うつもりなの?どんだけ私が

沖縄の時に気を使ったかわかる?

しかも旦那が無責任に私に相談なしに

義父母の目の前で丸投げしたから旦那

抜きで義父母と3人だけでさ?


もう、最初で最後だと思い腹を決めて

3人だけで行ったのに。

冥土の土産持たせたし!!と

言ったらだったら断っておくって言うけれど

どんな理由で断れると思ってんの?

私が嫌がっているって言うの?

それとも何も言わずにフェードアウト

出来るとでも?もう2回目言われたし

義父母も80歳超えて旅行ももう行けないかも

とか言ってるし。ツアーは行けないけど

個人旅行なら行けるという意味だと思うけどさ。


無下に断る事できないでしょ?無理してでも

行く方向でいちお調べましたよ。のアピールと

金額など言わないと終始つかないやん!

馬鹿じゃない??


逆に私の両親と3人だけであなたは

行けるんですか??


北海道に義父母連れて行って

レンタカーを運転してあちこち

案内するのは私なんだから。


コロナ前に私と3人でいった

沖縄旅行が楽しかったみたい。

ま、色々苦労したけど。。


お義父さんはトイレが近くて

トイレのないバスツアーとかが

苦手。トイレがある電車は大丈夫

みたいだけど。


北海道は広いので電車移動は

限りがある。


レンタカーがなければ

電車+バス移動になる。


なので沖縄同様私がレンタカーを

運転して旅行するという事なのだ。


北海道は広くて距離が長くて

そこをひとりで1日中運転は

かなり過酷。


要は運転手なだけ。

私はお世話をするツアコン。

私を利用するだけ。


前も書いたけど、義父母とは価値観が

全く違うから旅行に行っても食べるもの

高いだとか言われ、好きな物を食べられず。


無理やり私の行きたい店に連れて行っても

食べるものが無いって言って一番安いものを

高いと言いながら食べる。息子から聞いた

お店では〇〇ちゃんが言ってたお店!って

文句言わずに食べる。要は私のいう事や

考え方は無視。


旅行に来ている時くらい金額問わず

美味しいものを食べて贅沢出来ない人。

なるだけ安くあげようみたいな感じ。


私はそんなケチケチな旅は嫌い。


かと言ってこちらの奢りでお食事に行ったら

回転寿司でも高いお皿ばっかり取って

遠慮なく食べている。別にどのお皿を

取ろうが金額はいいけど多分どのお皿が

高いのかも分かってないし、自分が

払わないなら関係ないのだろう。


飲食店を経営していたので食物の原価が

わかるから高いと言うけど、仕方が無いやん。

外食なんだし、そこには家賃や人件費が

かかってんだからさ。自分の軸で計算しても

なんの意味もない。


私の価値観とは違う。


お土産を買い物してても

ずっと付いてきて高い、高いって

人の買うものに文句を付けてくる。

沖縄旅行の時はかなり苦痛だった。


ところで、80歳を超えてるので

レンタカーなんて借りれないし

ナビすら使ったことがない人。


義父母と3人じゃ全く楽しめない。

特にお義父さんなんて普段私を

フル無視していて私と全く喋らないし。

ストレスなだけ。失礼でしょ。


沖縄旅行の時も後部座席に

乗ってるだけ。最初から最後まで

一言も喋らない。しゃべると言ったら

高いの言葉(笑)


北海道は広い。行き先は決まって

いるけれど、1泊2日とか2泊3日では

行動範囲が狭くて納得しないだろう。

行き帰りは潰れるとして本当は

中3日くらいの4泊5日くらいが

良いのだろうけど中2日が私の中では

3泊4日がが限界。


北海道に何日も行くって今、飛行機も

ホテルも高騰していてお金がかなり

かかるし、日付無視して単純計算したら

3泊4日でホテルと飛行機だけで12万程

かかる。これに、ホテルのランクを上げて

レンタカーつけて、保険付けて

乗り捨てだの、飛行機の行き帰りの

空港を変更したり、ガソリン代、

食費などなどを計算したらひとり

15万~20万くらいかかるのでは

ないのだろうかと。


なら、よくわからない私が案内

するより、どこかのパッケージツアーで

行く方がきっと満足すると思うけどな。


気を使いながら無言で何日も運転だけの

私にしたら無駄使いに過ぎない。

義母がお金を出すとは言うけれど、

出されたら出されたで責任感も出るし

逆に食べるものとか気を使うし難しい所。


なんにも楽しめない、義父はフルムシ状態で

ただ運転して案内するだけに自費で

15万越えって無駄でしかない。


その前に沖縄の時はめちゃくちゃ

格安で行けたけれど、この金額を

聞いたら多分行かないだろうとw

ツアーでもやはり、最低で12万とか

だった。


私の行く所、どこでも、何でもとは

言うけれどお金のかかる所は入らない

言うし、北海道、広いんだぜ?景色だけ

観に行くの?雨が降ったら全滅だしなぁ。。

私、そんなにあてもなく1日中運転

しかもギクシャクした車内、無理だし。


移動距離半端ないし、1日中お義父さんは

無言であの空気感で何日も運転無理。


元々無神経で神経質。


さっき、折返しの電話があった

私の話をしていたらそんな

どーでもええ事ええわってさ。

要は話をききたくないんやな。と。

失礼な義母。


しかも、やはりわたしを

あんた、あんたと終始呼ぶ。


気分が悪い。