楽天トラベルさんで、
ふるさと割というのを初めて
利用してみました。
今回いつも泊まっているホテルがこれに
参加するというメルマガが今日来てたので
早速電話。予約は電話かメールらしい。
丁度設定された宿泊期間が該当していたので
今月と来月のをもうすでに予約しているのだけど
ふるさと割りにすると更にお安くなるので
変更しようと思って電話した。
今月の予約、他のホテルをすでに押さえてはいるけど
空いているならいつもの常宿にしているホテルに
変更もしようかと思って。
電話で聞いてみると空いてたらOKだけどって言われて
最初は空室確認せずにお願いしたけど、すぐに
ネットで調べて空室2室あったんでお願いした。
が・・・
そこは駄目って
ёё≡ Σ(▽ |||) エェェェッ!
なんでやの。。
ネットの正規料金じゃなきゃダメなのかよww
2部屋空いている風になってますけど??って聞いたし。
しかも、ちゃんとふるさと割りの期間内だし。
そこはネットで(正規料金)で取ってくださいだってさ。。。
今月と来月の2つを一度にお願いしようとしたから
ちょっと電話のムコウめんどくさそうだった。感じ悪。
そして、来月のは常宿にしているホテルで元々
お願いしてて、キャンセルして料金の安い方に
変更して取り直した。そこはOKって・・・
どんどん予約が入ってきてて、オーバーブッキングに
なりそうだとか・・・いあいあ、今私が電話してるんかやから
空いてるんやったらそこに予約を入れてくれれば
ええ話しやないの??電話1本しかないんやし??
何を寝ぼけたこと言うとん??って思った。
なんか要領悪いんだわ、んまに。
モヤモヤして釈然としないな・・・。
いつも泊まっている所だから
あんまり感じ悪くもしたくないしって思って
そこそこで“わかりました”って折れた。
県から宿にキャッシュバックがあるはずなのにな。。
しかもどこの宿も通常料金をかなり高めに設定してて
そこからの50%割引。こういうやり方ええの??
そりゃ一番安い30日前割より更に安いのだけどね。
要は、ふるさと割りだろうが直接予約しようが
宿は損しない仕組みになってるのにな。
つまりは2回はだめなのか??めんどくさかったのか
結局は空室の多い暇な日の部屋を満室にしたいという
意図やと思うんだけどね。
電話でって言うとこともそりゃ、メルマガに出た瞬間から
電話が殺到するさ・・・。それをタブンフロント1人で対応
大変だわ。電話した時も一発でつながったけど
かなりの時間呼んでたし。
オーナーさんに直接お願いしたらよかったな~。
いつもちょっとしたことでこのホテル
え?って思うんだよね・・・。まぁいいけど。
ホテルの頑張りには応援したいんだけど
小さい個人経営だから仕方無いんですけどね。。
なんかオーナーさん以外は何事にしても殆ど
分かってないみたいで。融通が利かない風。
60代~70代のおじいさんが数人いる。
たとえば使い捨てのスリッパの事を
フロントでお願いしたら出してくれるのに
オーナーさん以外知らないから出してもらえなかったり。
これはホウレンソウの問題なのだけどね。
ん、まぁ、来週のはホテルは違うけど
スーパーセールでいいホテルを破格で
取れたので良しとしようw