京都御朱印巡り〜晴明神社 | のりりん京都めぐり

のりりん京都めぐり

京都に住んでいます。
アラフィフ、高校2年生の娘あり。シングルマザーです。
こちらのブログには、京都を中心とした趣味の寺社・御朱印巡り・カフェ巡りなどについて書いてます。
ぜひ、ご覧くださいね。よろしくお願いします。
╰(*´︶`*)╯♡

6月1日、晴明神社へ行きました。
陰陽師の安部晴明が、祀られています。
晴明公が亡くなられた時、一条天皇がみたまを鎮めるため、奥屋敷に神社を設立(1007年)したのがはじまりとされています。

地下鉄今出川駅から徒歩。
堀川今出川を、南へ。
{DDC78D8C-4053-4512-BE21-165F8D50CBBC}
鳥居。

{D89F90F0-7632-4C07-AC9E-C1EBEADD48ED}
本殿。

{7FACFC7F-6DC2-486D-9D98-C86B19B15FBF}
安部晴明の銅像です。

{0675BF86-1918-43C6-8877-FD8537708073}
病気平癒の御利益があるという晴明井。
私も一口飲みました。

{F31D3540-0F88-432D-B161-296C352E8ADF}
ご神木。
触ってパワーを感じました。

{DAB3CDAD-AD88-4A7B-A9E3-413D99423902}
厄除桃。
桃は、昔から魔除けの果実と言われています。
触ると厄が落ちるそうで、私も触りました。

{1421DF8C-D5E2-485C-94B6-E3836C26EDC2}
御朱印です。
上の五芒星は、陰陽道では魔除けとされています。
こちらの御朱印は、直筆ではなくすべて印刷されたものです。

この神社は、癒しのパワーを強く感じたので、また行きたいと思いました。