FESのブログ -3ページ目

物は使い用

いつもは5階。


今日は先客がいたので、4階に。


以前にも使ったことはあって、間取りは5階と同じ。

ドアを開けた正面に個室、右壁に、小専用と洗面台。


しかし、今日はいつもと何かが違う。


違和感を覚えつつも目的の個室へ向けて、

電気と換気扇のスウィッチノン。

ん?

いつも見慣れてる、スウィッチの隣にリモコンが一つ。。。


違和感の正体がわかった。


個室の天井にザッツセンプーキが付いてるじゃねぇか!!


トイレの?!


コシツに?!


センプーキが?!


しかも、


リモコン型の?!


結構いい奴?!


なんのためだ。


4階のトイレが暑すぎる?


9月の末にも差しかかろうってこの時期に?


てか、そもそも暑いっていったら付けてくれんのか?


この財政難の会社が?


ないわぁ~

目的がわからん。


4階のトイレからの芳香が苦情に?


だって換気扇ヴァンヴァン回ってるよ?


回っているよ?


窓だって付いてるし。


しかも、トイレ全体というよりか、明らかに個室専用の
設置感だろ。


ないわぁ~

目的がわからん。


この数行の間でもわからん。


だってね。

だって。


リモコンは個室の外だよ?


【使用例】
・用中に気張りすぎて、汗をかいてきたら、
一旦そこで休憩して、ドアを開けて、リモコンでセンプーキを付けて、
付けたら戻ってまた気張る。
⇒メリハリね。


・用後、芳香が気になる人は、30分後ぐらいにタイマーをセットして出て行く。
⇒エチケットね。


・中で気張ってるひとがいたら、善意で後から入った人は
何も言わずにセンプーキを付けてあげる。
⇒優しさサプライズね。


・逆にセンプーキを付けて中で気張っている人がいたら
後から入った人は、何も言わずにセンプーキを消す。
⇒未来の地球のためね。



5階にも付かね~かな~

身に覚え

仕事中に自分携帯にTEL。


出れず留守電にメッセージIN。


後で聞いてみてSURPRISE。


「佐川急便ですけども~○○さんに、冷蔵庫か洗濯機のお届けです~
また、この番号に連絡ください~」


東京に来て3年目。


冷蔵庫とか洗濯機の買い替えってそんなに早いの?

何?誰かからの誕生日プレゼント?


1週間(カン)間(マ)違えてるよ~~


しかも何?そのアバウトな感じの申し送り。
「SHARP」とか「SANYO」とか書いてない訳?!


折り返し電話で確認


「○○ですけども~え~~っ、、と冷蔵庫か洗濯機がってメッセージが・・・」


「ハイハイそうなんですよ~」


・・・間違いないようだ・・
とにもかくにも現物を見てみないことには。


「仕事なんで、今日夜届けてもらってもいいですか??」


「夜は6時までですね~」


「仕事なんで8時とか9時はダメですか?」


「ちょっと、ムリですね~
結構重いんで、人手がいるんですよ~
そういった物は、6時までなんですよね~」


リアル冷蔵庫か。


いや、リアル洗濯機か。


軽くパニック。


頭の中の記憶を洗濯機がごとくフル回転させるが身に覚えなし。


「じゃあ、土曜日の午前中に・・・」


吉田:「決戦は土曜日!」


譲り合い

とりあえず、今朝通勤電車内で光景を目にした。

座席は一様に埋まっていて、


次、乗ってきたら必然で立つしかない状況。

既に立っている人もチイラホウラ。


そして、乗ってきた。

ドア付近に立つ。


程なく、ドア付近端に座っていた女性が席を譲りにかかる。

譲られる人(おそらく50代後半)
譲る人(おそらく30代前半)


ん~、自分史上稀に見る譲り合いの低年齢化。
ラレル方も2、3度ホントに自分に言っているのか、ル方に確認してた。


ラレル方も驚いたろうに。


まさか、自分がと。


見る限り、体の不調もなさそうだし、朝から元気に出かける様。

何を感じて譲ろうと思ったのか。


私自身の話をすれば、皆一様に同じ意見を持つ人多数だと思うことだが、
譲る気はあるのだが、断られちゃうとね~
って気がする。


なもんで、気づかないフリとか、寝たフリとか、ネタ振りとかする。

そんな私はいつからか基本的にそういう気持ちにならぬように、
電車内は座席に座らないようになった。


座っていなければ、そんなこと考えなくても良いからだ。


そう思うと、優先座席なんかに元気原辰っ子なんかが
ノウノウ座ってるのを見るとイライラしちゃう♪

なかなか言い出せないよね~


譲ってほしい方も、譲りたい方も。


譲ろうとして断られた話って良く聞くじゃない。
譲ってほしくて断られたりとかあるのかな。

一目でわかればいいのにね。


「譲る気ありますマーク」と「譲ってほしいですマーク」

いや、「譲ってほしいですマーク」はちょっといやらしいか。


なんかいかにもって感じだしね。


だったら今日日、スーパーでも、「レジ袋はいりません」札を掲げてるように、
「私は席を譲ります」札をドア付近、座席付近に置いとけばいいんでないか。

基本的にはウェルカムなんだから、後は、譲ってもらう方が勇気を出して
声かけて。

札持ちに声かけて。


要は一人一人の意識なんだから、これって結構良い案でない?