9月24日~27日週


私の博打FXと信用取引によるデイトレおよびすぃいんぐトレードの週報です。

 

今週は、自民党 総裁選で、為替、株ともに波乱でしたねー。

まずは、FX週報です。

目標は、毎日1000円昼の弁当程度かせごういこうとで毎日1000円を稼ぐことです。

 

金曜日の自民党総裁選、1回目の選挙で過半数を取る候補がいなかったため、上位2名の決戦投票になるわけですが、その際、高市が、1位通過だったんですね~、 もう、ドル高円安(当日、朝方は144円台後半だったのが、164円50銭程度まで付けました、+2円の円安)になったんですね~。あとで私のはらはらどきどき体験を話します。

 

今週は、36,526円の勝ちになり、9月計で54,564円の勝ちとなりました。

 

 

一応、目標達成なので、10月の目標は、もう少し高く設定したいと思います。

 

日別には、こんな感じでした。

 

月、 +13,980円

火    +7,210円

水、   +13,560円

木、   -5,234円

、   +7,010円

 

そこで、FX雑感です

いや、FXは、疲れる!と思わされた週となりました。なんせ、土日以外、24時間できてしまいますから・・・株式市場と全く違います。取引しようと思えばいつでもできてしまうのです、これが辛い時間を引き起こすときもあると・・・。

 


先週までは、(大きく稼ごうとは思ってませんので)好きな時間、すきま時間にトレードできて暇つぶしになるな~ と気楽に考えてました。

今週は、その気楽な、博打的取引であるはずが・・・、疲労がたまることになるというか、他にやるべきことがあるのにそちらに集中できなくなる状況に追い込まれました。

水曜日の夕刻から、調子に乗ってしまって、これが博打なわけだけども、チョコトリ(ちょこっと、取引)したとき、そこから泥沼に入り込んでしまったのです。

売り で入ったのが、どんどん、ドル上昇でのマイナスが膨らみ始め、やむなし、途中で 別取引で 買い をいれ、売り、買い 両方を持ちながら、また、思惑通りに為替は動いてくれず、また、別取引で売り、そして、別取引で買い、それの繰り返しで泥沼スパイラルに入り込みました。スマホでやっているので、操作も簡単でありません。 他のことをやっているときも、スマホ画面が気になり翌日に持ち越しても・・・なかなかか片付かず、私も絶対負けるか・・・という思いでやっていたのです。

ちなみに飯食う時は飯をたべ、夜はしっかり寝るという生活パターンまでは崩すほどの話ではないです。ルーティン的な生活をしているときもスマホから目を離せなくなるということです。

損切するということを、株取引ではできるようになったのだけど、FXでも、それをやらざるを得ない状況に追い込まれました。戦いが終了したのは、翌日(木曜日)の夕刻 円安方向へ。145円15銭程度をつけたころ、降参! そこまではいくとは思ってなかったので、白旗で、ようやく損切。

もっと早く決断しておけば、損する額も大したことはなかったのですが。スマホと向き合って、丸1日、マイナス約5,000円という結果でした。一時期は、マイナス15千円まで膨らんだりマイナス1000円までにたどり着いたのですが、+になることまで頑張ることに固執しすぎて、取引し続けたのが敗因。

ちなみに、白旗をあげたあと、1時間粘れば、マイナス2000円までに損は縮小していたんです。うん百万、うん十万の利益の話をしているわけでないんですよね~

ちっさい額の話してるでしょうー、こづかい稼ぎ だから、必死なんですよ。稼げば稼いだ分、自分が好きなもの食ったり、ものかったりできる余裕ができますから。今月始めたばかりのFX, 場を積んでそのうち、利益拡大を図りますよ~。

 

 

この週、2回目のしんどい経験は、金曜日 自民党総裁選最中の出来事です。

 

私は、会社で自分のデスクで自民党総裁選の中継、為替相場を見ていましたけど、13時ころから、14時20分までの$の上昇は、すごかったですね。どんどん、上昇していくんですから。私は、正午前に、売り!を仕掛けていたので、汗、たらたらになりました(そう、石破が勝つと見込んでいたんです)、私はたまらず、市場は高市が勝つと想定して円売りドル買いに入っているのでしょうから、これ以上マイナスにしたくなくて、私も途中から 別取引で買いもいれました(というか、入れてしましました)。2万円程度負ける~と思っていたときです。15時22分-23分ころ、決戦投票の結果がでた瞬間、円急騰! ですよ。そう、石破の勝利! マーケットの読みは外れ、円急騰!!!なんだよ、買いを入れなければよかったと・・・。1~2分間、為替は大暴れ、146円半ばから、143円半ばまで円急騰、一瞬、144円25銭程度戻すも、また、円は上がり、16時時点で143円程度だったかと記憶しています。石破が勝ったので、売りを仕掛けていた私は、円急騰のおかげで、辛うじてかつことができました、それが、金曜日の勝額になってます。ハラハラドキドキの2時間でしたよ。

 

まぁ、FXを通じて、為替の動きというものを、学ばせてもらってます。


まったく素人ながら、場を積んで経験を重ね、取引額を増やしていける自信がつくよう頑張りたいと思います。


では、次、株の週報です。

 


さて、先週、先々週の株のほうは、目標を大きく上回っていましたが、今週はというと・・・

結果先にいいますと、この週は、デイトレで59,732円、スィングで6,900円  合計66,632円のプラスという結果でした。


目標、週20,000円に対しては、先週ほどではありませんが大きくかつことができました。

9月24日は、定休日 終日モニターの前に座り終日取引
9月25日は、出社  (すゥイング取引1回だけ実施)
9月26日は、午前休で取引あり 午後出社
9月27日は、出社 (すゥイング取引1回だけ実施)

という感じです。

主な取引銘柄は、アドバンテスト、フジクラ、信越化学、GENDA となります。しかし、売りから入るというのは苦手、勇気がいるものだ・・・と思います。

9月30日は、株取引はしないため、これで締めることにします。

9月トータルで、株による利益は、554,564円! 目標を大きく上回る成果でした。しかも、株取引した日は、7日間程度での実績!


でも、9月30日(月)は、大暴落で始まりますね~、石破ッチのせいで。ご臨終~ ではなく、また、絶好の買場が始まる時期です。次のビックイベントは11月 米国大統領選挙、衆議院解散(予想)です。 それまで、米国景気の指標が相当強い結果がでてこない限り、日本の株式市場も低迷が続くでしょうね~。低迷時期=買場です! 

 

石破首相!日経平均4万円台は、来年以降に持ち越しそうですね~。


9月FXの締めは、30日があるため次回に回します・・・


 

以上!