5月末の金融資産額がでました・・・

 

我が家の金融資産 約1憶3250万円(個人年金2400万円含む)。
 

 

4月末は、約1億3000万円程度だったので、少し挽回して、3月末の資産額に戻った程度。

 

今年の8月末には、

退職金の一部 1800万円ほどが振り込まれ、定年時には、

1億5000万円程度の資産になる。


退職金の残額2000万円程度は、62歳くらいから、200万円くらいつつ、10年間にわたって受けとる形にする予定


また、個人年金2700万円も、65歳くらいから10年にわたって渡される形にするから、実際には、2024年8月末には、1億2700万円程度が自由になる金融資産となる。 あ~書き出すと、よくわかならくなりますな~。

 

つまりだ、

 

2024年8月末 

金融資産額 1憶2500万円

その他    

4400万円は、年金でもらいますってことだ~。

 

 

我が家は、私が定年しても、息子たちが高校生と中学生なので、年金受給時には、私の金融資産は、8000万円程度に減っているシミュレーションが、ライフプラン表よりわかっている。

 

下のグラフは、老後資金としていくら準備していますか?

 

に対しての回答の円グラフ。

 

5,000万円以上の方は、5.5%しかいない・・・

 

だいたい、5000万円で楽しくくらせるのかどうかまで、自分の元気次第だ。

 

健康でありすぎると、足りなくなる!けども

 

健康でありたい!