現時点、

円高にはなって欲しくない69de74です。


今更ながら、

円高に振れると、今までの円資産の価値が減る事例。

 

3月9日 

円は、対ドルについて、147.03円をつけた。

 

 
1日前は、$に対して、円は、148.14円

 

 

 
1.1円の円高では、32,000円ほど、円資産が目減りしているということだ。

私のこのWealthNaviの資産では、計算すると
 
1円の円高で、29,240円目減りするということになる。
 
これを、避けるには・・・?
 米国を始めとする世界の株価が上がってくれることが必要なので・・・ある。この現象は、世界の投資信託にも言えることですね。 
 
こんなこと考えずに、投資し続けるのが長期投資の基本・・・ということだけども、人生残り時間が短くなってくると、そんな悠長な考えに乗っかることもできないのがシニア世代なのだ。
 
円高は、日本円価値の上昇と考えれば、ポジティブに考えたいものだが…
 
でも、なかなか気持ちの切り替えができないのは、目の前の自分の円資産が減るからなのでしょう。

さて、シニアの方々は、円高に対しどう向き合うのか?