100点とった! | 日韓夫婦 キロギアッパと愉快な子どもたち

日韓夫婦 キロギアッパと愉快な子どもたち

2012春から新生活☆~in 韓国~
韓国で子育て奮闘中

日本には漢字小テストがあるように、韓国には받아쓰기(先生が読み上げた単語や文章を書きとるテスト)があります。


日本で小学校生活を送っていたアリちゃんは、ハングルの読み書きがとても苦手。

韓国では読み書きと簡単な計算はできて、小学校に入学するものらしい。。。



順調に始まったように見えた韓国小学校生活、あれからアリちゃんはとてつもなく苦労していますネガティブ


読み書きができないので、遠慮なくバカバカ言われ、仲間外れにされ、日本人だと差別され…

自尊心も自信もケチョンケチョンに砕け散りました。


詳細はボチボチ書こうかなと思っていますが、私の心も沈みまくりなので、気が向いたらにしようかな。



幸い、担任の先生はアリちゃんの強力な味方で、度を超したことついては学校暴力として申告できると教えてくれました。

加害者の親にも連絡してもらいました。


謝ってくれた子、謝らないけどもう言わなくなった子、ごめんねのお手紙をくれた子、いろいろです。



받아쓰기は低学年でだけするみたいだけど、アリちゃんもいるし、先生の判断でしてくれています。


内容は前もって、プリントで配られます。


3年生だからといって、みんなが100点取れるわけではありません。できない子もいるそうです。

それは日本の漢字テストでも一緒。


じゃーん!!

先生とも放課後練習したし、家でも自分で勉強したし、朝もおさらいしてから行きましたニコニコ


私的にはなかなか難しいのでは?と思うんやけど、これで3年生レベルなんやね笑い泣き

今までは0点も何度もとって、再テストの60点で喜んでたんやけど、ついにやりました!


勉強を急かすつもりもないし、みんなに追いつけ!追い越せ!とかって考えもないけど、アリちゃんが自分で頑張る姿は応援したいです。


人は人、自分は自分。



お勉強よりも、学校が楽しくなればいいんだけどもショボーン

韓国の1学期は3月〜7月。

生徒数多過ぎて、遠足はないし、校外学習も1回だけ。

長過ぎるわ。特に学校に行きたくない子にとってはねショボーン