ストレスの感じやすい人、感じにくい人チェックリスト | はちやひろしのポジティブメンタルヘルス&人材育成サポート術 

ストレスの感じやすい人、感じにくい人チェックリスト

〇メンタルヘルス無料相談を行っています。

 

 個人の方 「心のメール相談」 はこちら

 法人の方 「メンタルヘルス対策支援」 はこちら

 

○自己理解ツール ~心の健康診断してみましょう~

 EQI(いー・きゅー・アイ)で自分を見つめてみよう!
 自分の強み・弱みを知って、自分をプロファイル(分析)してみよう!

 「自分の今を知ってみませんか?
  自分の強みと弱みを知って、何をすべきなのか、何を成長させる事ができるのか
  一緒に考えてみませんか?」

 

お申込・詳細はこちらからどうぞ!

 

 

八矢紹介記事

採用・人事に活用できる新たな指標「nEQ」nEQ(感情知能指数)とは? ~人事とメンタルヘルスケア~

 

大美賀直子さん(産業カウンセラー)が記した

「ストレスの感じやすい人、感じにくい人」のチェックリストだ。


タイプが3つに分かれていて、

それぞれ当てはまるかどうかをチェックしてみたときに多いところが

自分のタイプとなる。


タイプA

□ せかせか歩き、食べ、早口で話す

□ 他人の怠慢行為や些細なミスに耐えられない

□ 様々な出来事の進行速度にイライラする

□ 同時に2つ以上の事を考えたり、実行しようとする

□ 休暇をとっても、何もしないと漠然とした罪悪感を覚える

□ たくさんの予定を入れ、ハードなスケジュールで行動する

□ 競争心が強い。特に自分と似たタイプに負けたくないと感じる

□ 何でも数字に換算して考えたり、評価したりする


タイプB

□ 時間に追われてせかせかしない、いらだたない

□ 些細なことで相手に敵意を見せない

□ 怒りなどの感情を適切に表現する

□ 自分の築いた功績や実績を自慢の材料にしない

□ 自分自身を笑える余裕がある

□ 会話においていたずらに反論しない

□ 自分が優れていることを誇示しない

□ 興奮しないで働けて、リラックスして休める


タイプC

□ めったに怒らず、何事も冷静に受け取る

□ 自分のしたいことより、相手の要求を優先する

□ 頼まれたら断れず、頼み事もしにくい

□ 権威ある人に立ち向かうのが難しい

□ いつも受身で控えめである

□ どちらかというと、元気のないことのほうが多い

□ 様々な競争に対して尻込みをする

□ “いい人”と思われてることを自覚している


さて、皆さんはどれになるんでしょうね。


タイプの紹介は

 

 

から。

ちなみに僕は、BタイプとCタイプの混合型のようです。

 

 

八矢のプロフィールはこちらから

マイルストーンのHPはこちら​
ポジティブメンタルヘルスやワーク・エンゲイジメント、レジリエンスなどのセミナー・講演の
ご要望はこちら

職場のストレスマネジメントなどのメンタルヘルス・ラインケア・セルフケアなどの
取組も行っております。

 

EQIプロファイリング、内田クレペリン検査の関連はこちら

 


八矢のfacebookはこちらから お知り合いの方ぜひ友達申請してください^^

https://www.facebook.com/hiroshi.hachiya


マイルストーンのFBページはこちらから

https://www.facebook.com/milestone88

「いいね!」をよろしくお願いいたします^^