3つのことを書いて、感情のコントロールをしましょう | はちやひろしのポジティブメンタルヘルス&人材育成サポート術 

3つのことを書いて、感情のコントロールをしましょう

〇メンタルヘルス無料相談を行っています。

 

 個人の方 「心のメール相談」 はこちら

 法人の方 「メンタルヘルス対策支援」 はこちら

 

○自己理解ツール ~心の健康診断してみましょう~

 EQI(いー・きゅー・アイ)で自分を見つめてみよう!
 自分の強み・弱みを知って、自分をプロファイル(分析)してみよう!

 「自分の今を知ってみませんか?
  自分の強みと弱みを知って、何をすべきなのか、何を成長させる事ができるのか
  一緒に考えてみませんか?」

 

お申込・詳細はこちらからどうぞ!

 

 

八矢紹介記事

採用・人事に活用できる新たな指標「nEQ」nEQ(感情知能指数)とは? ~人事とメンタルヘルスケア~

 

 

 

テレビを見ていたら、「怒り日記」ということが出ていた。

最初はふ~ん、と聞いていたんだけど、3つのことを寝る前に書いてくださいと

なると話は違う。


日ごろ、医学博士の加藤俊憲先生の著書から学んだ

「寝る前に3つの事を記録する」ことを行ったり、行ってもらったりしているからだ。

この3つのことを書くとか振り返るのは効果が出ている内容なので、

だまって見過ごすわけにはいかない。



順天堂大学の小林弘幸先生のコメントによると、

毎晩寝る前に怒り日記を付ける。一日振り返って3行にまとめる。

1行目に怒ったりイライラしたこと。

2行目に嬉しかったこと、

そして3行目にあしたの目標を書く。

のだそうだ。リラックス効果が生まれるそうです。


確かに、今日を振り返って、ネガティブな事、ポジティブな事、

そして、希望につなげているのだから、

ポジティブな感情に変わって睡眠につなげるから、

これでもきっといい効果が生まれるのだろうなと。


ちょっと何ヶ月かやってみようと思います。

また、効果が現れれば、3つのことを記録するに加えようかな(笑)


こんなちょっとしたことで感情のコントロールができていきます。

続かなくても思いだしたらトライする、そんなことも必要ですよ。

ぜひ、チャレンジしてみてください。

ちなみに僕が書いた寝る前に必ず3つのことを記録するは下記から。

http://ameblo.jp/maile-book/entry-12026824822.html
 

 

八矢のプロフィールはこちらから

マイルストーンのHPはこちら​
ポジティブメンタルヘルスやワーク・エンゲイジメント、レジリエンスなどのセミナー・講演の
ご要望はこちら

職場のストレスマネジメントなどのメンタルヘルス・ラインケア・セルフケアなどの
取組も行っております。

 

EQIプロファイリング、内田クレペリン検査の関連はこちら


八矢のfacebookはこちらから お知り合いの方ぜひ友達申請してください^^

https://www.facebook.com/hiroshi.hachiya


マイルストーンのFBページはこちらから

https://www.facebook.com/milestone88

「いいね!」をよろしくお願いいたします^^