就職活動で思うこと | はちやひろしのポジティブメンタルヘルス&人材育成サポート術 

就職活動で思うこと

東北大学の学生を相手にお話しする機会をいただきました。

ちょうど3年生は就活なんですよね。

そんな時期に僕が歩んできた道と成長に必要なことを話してきました。


挫折と達成を繰り返してきた僕の人生。

この話をするためにちょうどたな卸しが出来たなあと思います。

いいきっかけでした。


やはりちゃんと自分のたな卸しが出来ていないといけないし、

自分の価値観をきちんと見つめなおすことの大切さを実感しました。


本当に自己理解していかないと先はないですね。

自分が好きな人はどんどん強みを生かしていけばいい。

自分が嫌いな人は好きなところを見つけるか、

好きになる努力をしていくほかない。


そうしたときに大事なのはそこをきちんと受け止めること。

嫌いな自分も好きな自分も。

行動も一緒で受け止められれば道が見えてくるもの。

そう、セルフマネジメントにつなげていけるのです。



本当に今の自分がその会社に入って価値観を見出せるの?

その価値観は自分の価値観と合っているの?

その会社で自分の強みを生かせるの?

無防備に飛び込んでいないかい?


そんな自分との対話できているのかな?と思います。


その会社で成功するか、うまくいくかはわからない。


でも、自分がその会社で価値を見出し生きていけるなら

挑戦する価値はあるよね。

可能性は十分に開けていけると思う。


大学入試と同じ、就職してからが本番。

その本番でどう力を出せるのかが大切です。

だから、自分を知って、自分の心で伝えていかないといけませんね。


僕も彼らに負けてはいられません。

何事にも挑戦する気持ちを忘れないでいかないとね。

自己探求の道はまだまだ続くのです。








○八矢のプロフィールはこちらから

http://www.milestone-sendai.com/seminor/koushi-ichiran/koushi-hachiya/#c101


○マイルストーンのHPはこちら

ポジティブメンタルヘルスやワーク・エンゲイジメント、レジリエンスなどのセミナー・講演の
ご要望はこちら

職場のストレスマネジメントなどのメンタルヘルス・ラインケア・セルフケアなどの
取組も行っております。

http://www.milestone-sendai.com/neq/

○自己理解ツール ~心の健康診断してみましょう~

 nEQ(えぬ・いー・きゅー)で自分を見つめてみよう!
 自分の強み・弱みを知って、自分をプロファイル(分析)してみよう!

 「自分の今を知ってみませんか?
  自分の強みと弱みを知って、何をすべきなのか、何を成長させる事ができるのか
  一緒に考えてみませんか?」

 プチ診断プロファイリングもこちらからどうぞ!

 お申込・詳細は下記からどうぞ!
 http://www.milestone-sendai.com/neq/




八矢のfacebookはこちらから お知り合いの方ぜひ友達申請してください^^

https://www.facebook.com/hiroshi.hachiya


マイルストーンのFBページはこちらから

https://www.facebook.com/milestone88

「いいね!」をよろしくお願いいたします^^


「ストレスを解消していきいきとした生き方をつくりましょう~こころの力の育て方~

 Buy and Sell」というfacebookグループをつくりました。ご参加お待ちしております。

https://www.facebook.com/groups/920312918027716/



$今日の研修 はちやひろしの人材育成サポート術-miyagi