ウィーン日記 2日目③ | オペラ歌手 楠野麻衣 Official blog

オペラ歌手 楠野麻衣 Official blog

オペラ歌手 楠野麻衣(藤原歌劇団団員・ソプラノ)のオフィシャルブログ。
出演情報や日々の活動などを徒然なるままに綴っています。

1月6日(土)

ウイーン旅行2日目の続きです。

71番に乗ってお墓に行きました。
{B54989FA-5B35-4991-B043-0BFB271BF00E}

墓地といっても、日本のお墓の
ヒュ〜ドロドロ…のイメージとは縁遠く、
とってもキレイな中央墓地。

{77DF005D-EF6C-434F-9E12-CDBF9864195B}

ここにはたくさんの音楽家が眠っています。

{9702A980-03E7-41FB-9F0F-65BBC2AD1F3E}

真ん中のがモーツァルトのお墓…
ではなく、記念碑です。
モーツァルトはここにはいません。

{AA56BF26-79C9-46C6-BC8F-D05936605518}
ベートーヴェン
たくさんのお花が供えられていました。


{B00629E2-D6D7-4A02-AD26-D4076136CF55}
スッペ
名前だけ聞いても分からない…という方も
軽騎兵を聴けば“ああ!”と思うはず。


シュトラウスが多すぎて
人違いならぬシュトラウス違いしそう。

{8040E183-7127-4722-954E-CF780FF1373D}
{2D09AE68-853C-460A-AF35-4A42FDF0883F}
{721518E9-AF18-4998-AC1D-D1CABB826E4F}
{08E5DC72-EB9C-4E23-B6FE-CF5A84E78CDB}
シュトラウス

{AE1CA485-B6EB-467E-867F-780C60BB8473}
ブラームス

写真にはありませんが、その他にも
サリエリ、グルック、シェーンベルク等も。


モーツァルトに関して言えば、
ここにあるのは記念碑だけなのですが、
少し離れた埋葬地とされるところに
嘆きの天使像があります。

せっかくなのでそこにも行って来ました。

{AE0E688A-206E-488F-95EF-86080AAC24CF}
ザンクト・マルクス墓地

{B8E33237-67D7-45B6-8508-B709F9E615BD}
看板も有り。

{0DFA1276-9486-4307-BD9D-809366F45119}

モーツァルトの嘆きの天使像までは
白い石が敷き詰められ
他の所とは全く違う感じ。

{7E33F020-5132-44CB-B11F-0930ADFA87A8}

キレイだった。

ただこの下にモーツァルトが
埋まっているというわけではありません。

貧困のうちに亡くなり、どこに行ったか
分からなくなったという話もあるけれど、
それもどうやら違うようで、

この辺りの記事に当時の埋葬の様子を
加えて説明があったので参考にどうぞ。

ウイーンの有名人のお墓特集でした!


ソプラノ 楠野麻衣