子ども達の夏休みはもう少し続きますが
私は今日が始業式。
初日から給食もあって、7時間授業です。

なので、私にとっては、夏休み中最後の日曜日でした。

ゆっくり遊んであげられるかな、と土曜日の夜。
子ども達に聞きました。
 
「明日、何かやりたい事や行きたいところある?」
 
 
・しゃぶしゃぶ食べたい
・プールに行きたい
・家でゆっくりしたい。
 
 
しゃぶしゃぶは、検定試験でいい成績だったら行く約束なので
今回は保留。
プールは、天気予報が午後から雨だったからやめておこうか、と。
(結局1日降らなかったけど)
 
それ以外だと、特に行きたい所もなし。
結構、夏休み出かけたからかな。
 
 
やりたい事を聞き続けたら
「お菓子作りたい!」
と言うので、お菓子の材料を買って、自分達でデザート作り。
という過ごし方に決まりました。
 
せっかくなので、
県立図書館で本を借り換える。
図書館でお菓子作りの本を借りて、その中から作りたい物を決める。
それを元に、色々と買い物をして
午後は家でゆっくり過ごす。
 
 
ゲームしたり、YouTube見たり
おやつを作ったり、外で遊んだり。
 
 
親としては、いろいろ連れて行ってあげた方がいいのかな、と思ったけれど
子どもにとっては、
家でゆっくり、好きな事を気ままに出来ることがよかったんだね。
 
 
あれこれしてあげるより
子どもが自由に出来る時間を作ってあげることが
子ども達にとっての満足度が高いのかもしれないな。
 
 
 
そんなことを感じた
夏やすみ最後の日曜日でした。

 
***********************
(私も記事を書きました)

全国トップクラスの実績をもつ現役学校教員、

先進的な教育実践で注目される学校やオルタナティブスクールのトップ、

登録者数 約100万人を誇る教育系YouTuberなど、

18名の教育プロフェッショナルが考えるこれからの教育や子育てについての考えをまとめた

「子どもの教育ガイドブック」を無料配布してます!

"子どもの教育" や "子育て" の不安を解消したい…

"将来活躍する人物像" や そんな人の"育て方" を知りたい…

そんな悩みを持つ全国の親御さんに自信を持ってオススメできる内容です☆

 

↓ダウンロードできる 公式LINEはコチラから 

https://lin.ee/a4Nrjk5

 

***********************

 

 

 

 

メールレターも毎日配信中☆

子育てエピソードやその裏側や心の内もお届けします。