人の生き方を聞くっていうのは 

自分の人生の生き方の選択肢を増やす。


 だから、色んな人の話を聞くのって面白い! 


 1学期も無事終了で、夏休みですね。 

新しい場所でのなんやかやも何とか乗り切りました。 


 金曜日の夜にはお疲れさま会という名の飲み会もあって、先生方と親睦を深めてきました。


 後半はなぜか校長と事務さんと3人で語り合い(笑)


 なんでも
最初の頃は私が潰れるんじゃないかと

心配してくれてたようです。


 確かに思ったよりハードモードだったけどね。


 ただ、手帳のGAKKOのホームルームで 

自分の人生を振り返った時に 

異動した年は落ちるのが分かっていたので

 覚悟と対策してたのがよかったかも。 


 という風に
何となくどんな事が起こるのか、 

そして、事が起こったときにどうするのか 

心の準備と色んな選択肢を知っていることで 

落ち着いて対処できるよね。


 昨日は、栫井りえ先生の講演会。

 栫井先生の半生と、

 ターニングポイントでの人生の選択や 

考え方を惜しみなく聞かせてもらえました! 


 いやーめっちゃよかった!! 


なんかね
やっぱり外からは順調に見える人でも

 悩むし大変だし色んな事があるんだよね。 

ただ、あえて周りに言ってないだけでさ。

 そんな栫井先生の人生に対しての考え方が

 すっごい参考になりました。 


 一番響いたのは 

【親の都合で子供の可能性をつぶさない】
と言うこと。


 親の都合で、子供のやりたいことをやめさせない。 


やりたいことはやらせてあげたい!! 

 とはいえ、
自分のやりたいことや状況に悩むことはないのか? 


 と、質問させてもらいました。 

その答えもさすが! 


 「何回も家出したよ」

って!

 優先順位はついてるけど 

でも、なんで私ばっかり!! 

っていやになることもある。


 でもこにも行けないから

 玄関でぼーっと星を3時間くらい眺めたり。

 で、よいしょっとギアを入れて、
家に帰る。

 楽になる魔法の言葉なんかない。


 ただ「やるしかない!」そんな時もある。

 もう、楽になんかならないまま 

とにかくがむしゃらにやるしかない。

 そんな時期も人生にはある。


 いやー乗り越えてきた方の言葉は力と説得力がある。


 いつか状況は変わるから。

 今はもー!!と思いながらもやっていく。 

 大変な時は
徳を積んで、能力を磨く時期だから。

 後から分かる、受け取れる何かがある。

 必要だから、今、それがある。 

 ってことなんだろうな。 


 そうそう。 

他にも個人的な今後のことを質問させてもらって 

私がやっていきたいことについて話させてもらいました。 


 そしたら

「ごっこ遊びのように、とにかくやってみよう」 

 と言うことだったので

 やってみます☆ 


 内容をもう少しつめたら

 協力してくれる方を募集するので

 (たぶん1人~2人くらい) 

その時はよろしくお願いします(*^^*)