子ども達の家事にポイントをつけて
自主的に、楽しんで家事(お手伝い)をしてもらっているわが家。

通帳の形をしたお小遣い帳をプレゼントしてから
特に長男・長女がハマっていて
けっこう進んで手伝ったり、声を掛けた時も
嫌がらずにやってくれるようになりました☆

長女は500ポイント超えて、本当ならもうお小遣いと交換できるけれど
まだまだためて、違う目標があるようですw

ただね、ただね。
なかなか得意じゃないというか
どうしても手を付けにくい仕事もあるようです。

それが、
【畳んだ洗濯物を引き出しに片づける】こと。

一緒に洗濯物をたたむのはしてくれるんだけれど
それを片付けるのは全然やらないんだよね。
子ども1人ずつに、洗濯物を入れるカゴがあるんだけど
どれも山盛りw

これをね、無理やり片づけさせるより
子どもが進んで「片づける~!」ってなる方法はないかな?


と、考えて思いついたのが【ボーナスタイム★】

タイマーを10分かけて

「このタイマーが鳴るまでにこのカゴの中を片付けたら
いつもの2倍、20ポイントです!!」

って言ったら、もう勢いがすごいw
3人で競い合うように、
でもそれぞれの方法であっという間に片づけ完了w

ちょっと残ってた洗濯物も、長男がたたんでくれて
ついでに別の家事もやって
長男は朝だけで30ポイント以上ゲットしてたw

ボーナス効果すごいなぁ(笑)

大人もたまにボーナスあるし
スーパーでもサービスタイムあるとテンションあがるし(笑)
子どもも特別感があるとがんばれるよね☆

やっぱり大事なのは
どうやってやらせるか、ではなくて
どうやったらやりたくなるか。

またテンションが上がる仕組みを考えてみようっと♪
 

 
***********************
(私も記事を書きました)

全国トップクラスの実績をもつ現役学校教員、

先進的な教育実践で注目される学校やオルタナティブスクールのトップ、

登録者数 約100万人を誇る教育系YouTuberなど、

18名の教育プロフェッショナルが考えるこれからの教育や子育てについての考えをまとめた

「子どもの教育ガイドブック」を無料配布してます!

"子どもの教育" や "子育て" の不安を解消したい…

"将来活躍する人物像" や そんな人の"育て方" を知りたい…

そんな悩みを持つ全国の親御さんに自信を持ってオススメできる内容です☆

 

↓ダウンロードできる 公式LINEはコチラから 

https://lin.ee/a4Nrjk5

 

***********************

 

 

 

 

メールレターも毎日配信中☆

子育てエピソードやその裏側や心の内もお届けします。