目標の達成率など
1人でひっそり決めるよりも
誰かに宣言する方が、行動できる。
 
 
というのは色々な場面で言われることではあるんだけれど
これ、子育てでもちょっといい効果がありました☆
 
 
ある休日の朝。
朝食を食べながら、自分がしようと思う家事を宣言したんです。
 
最初は、自分に対しての実行力アップのつもりで。
 
「お母さんは、朝ご飯食べ終わったら
身支度をして、掃除機かけて、洗濯物たたみます!」
 
って。
 
そしたら、別に強制したわけじゃないんだけど
小4長男が不意に
 
「僕は、朝ご飯食べたら
服を着替えて、リビングを片付ける!!」
 
それを聞いたら今度は
小2長女が
「じゃぁ私は、朝ご飯食べたら、服着替えて
おふろそうじする~。
朝だけどやっていいよね?」
 
いいよ~と言ったら、今度は年長末っ子。
 
「〇〇ちゃんは、食べたら、服着て、お母さんと洗濯物たたむね」
 
 
なんと、別に意図したわけじゃないのに
子ども達もその後の行動を宣言していってくれました星
 
しかもしかも、
ちゃんと自分から着替えて、
リビングの片づけやお風呂掃除までしてくれる♪
(長女はいつものクセで、そのままお湯まで入れてしまったけど(笑))
 
 
 
子どもって、自分より大きい人の真似をしたがるから
自然と
【宣言→行動】のモデルになったみたい。
 
自分から行動もしてくれて
いい感じで休日の朝がスタートしました♪
 
 
また、これからも宣言して
こどもと一緒に行動していこうっとハート
 
それでは、よい週末をおすごしくださいませ♪
 

 
***********************
(私も記事を書きました)

全国トップクラスの実績をもつ現役学校教員、

先進的な教育実践で注目される学校やオルタナティブスクールのトップ、

登録者数 約100万人を誇る教育系YouTuberなど、

18名の教育プロフェッショナルが考えるこれからの教育や子育てについての考えをまとめた

「子どもの教育ガイドブック」を無料配布してます!

"子どもの教育" や "子育て" の不安を解消したい…

"将来活躍する人物像" や そんな人の"育て方" を知りたい…

そんな悩みを持つ全国の親御さんに自信を持ってオススメできる内容です☆

 

↓ダウンロードできる 公式LINEはコチラから 

https://lin.ee/a4Nrjk5

 

***********************

 

 

 

 

メールレターも毎日配信中☆

子育てエピソードやその裏側や心の内もお届けします。