大人にとっては勉強でも
子どもにとっては遊びになる。

子どもにとって、遊びになった学びは
日常生活のふとしたタイミングで現れてくる。
ただし、それは土に植えた種みたいに、
時間がかかるし、いつになるか分からない。

そんなものだなぁ、としみじみ思いました。


この間の週末、
子ども達が自分たちで作ったホットケーキを食べてたんです。

そしたら、
小2長女がかじったホットケーキを見て急に

「お母さん見て、静岡県♪」

食べてたその形が静岡県に見えたみたい。
私が「わ~本当だ~すごいね~」と言っていたら
それを聞いた長男が競うように(笑)

「あ、こっちは岡山県だ。
これは山形県かな」


と、自分の持ってるホットケーキを
都道府県の形に例えだした。

正直ね、どれくらい正確かどうかはわからない。
ざっくりそれっぽい、くらいだから。

でも、子ども達が都道府県の形に触れだしたのは
長男が幼稚園の頃から。

公文の都道府県パズルから。
他にも、都道府県カードとかで
遊びながら色々な都道府県のシルエットとか
日本地図での位置関係とか
地方とか、特産品とかとか。

 

 

 

 


小学校で学習するのは4年生からだけど
別にその時までやっちゃいけないことはないからさ。
遊びの中で、日常生活の中で
折に触れて子どもと話してきたら
こうやって、ふとした時にアウトプットしてくるんだね。

これからも楽しみながらインプットしていこうっと。
 
 
 

 
***********************
(私も記事を書きました)

全国トップクラスの実績をもつ現役学校教員、

先進的な教育実践で注目される学校やオルタナティブスクールのトップ、

登録者数 約100万人を誇る教育系YouTuberなど、

18名の教育プロフェッショナルが考えるこれからの教育や子育てについての考えをまとめた

「子どもの教育ガイドブック」を無料配布してます!

"子どもの教育" や "子育て" の不安を解消したい…

"将来活躍する人物像" や そんな人の"育て方" を知りたい…

そんな悩みを持つ全国の親御さんに自信を持ってオススメできる内容です☆

 

↓ダウンロードできる 公式LINEはコチラから 

https://lin.ee/a4Nrjk5

 

***********************

 

 

 

 

メールレターも毎日配信中☆

子育てエピソードやその裏側や心の内もお届けします。