子どもの反応が予想外だったけれど
却ってそれがよかった。

何てことないですか?

うちは昨日がそうでした。

夕方、夕飯を作っていたら、学童から連絡が来て
長男がプールバックを忘れているとのこと。

今日はプール入れた!!
と嬉しそうに言ってたのに(笑)

濡れた水着がそのままはいやだなぁ、と
取りに行くと返事はしたけれど
私は夕飯づくり真っ最中。

学童は、家から歩いて5分程度の所なので
(まだ明るかったし)長男に取りに行って欲しいと伝える。

そしたら、雨が降ってるのもあってか
「ん~無理。お母さん、取ってきて欲しい」

「お母さんも夕飯作ってる最中だし、
水着濡れたまま明日になるのもイヤだな」

「でも取ってきて欲しい」

「え、じゃぁお母さんの代わりに夕飯作ってくれるの?」

「うん!作る!!」


あ、そうなの?

まさか、そこで作ると、
しかも嬉しそうに返事が返ってくるとは思わなかったから
逆に戸惑ってしまったけど(笑)


幸い、メニューは野菜と肉を切って並べて
オーブンで焼く!!
だけのメニューだったので
使う野菜だけ指示して
切り方は任せることにした。

私は車で水着を取りに行き
長男は自分なりに野菜と肉を切っていく。

うん。普段、私が作ってるの見てないな?
切り方とか思ってたのと違うけど
あえて何も言わない。

プレートへの並べ方とか下味とか
実は色々奥が深いんだけど
それも特に言わず。

焼いて食べたら、自分で気づいた。

「いつもとなんか違う。
でもおいしい。
これなら、1人暮らししてもご飯は困らないね!!」

(笑)

妙に自信がついたみたいですw

いつもと違うところは
食べて気づいた所でネタバラシ。
お肉は切る前に味をしみこませるんだよ。
野菜とかは上に上にじゃなくて、敷き詰めるんだよ。
とか色々。

でも、これなら材料さえ置いておけば
またいつでも作ってくれそうだなw


私が料理を作ってる間に、
自分で取りに行って欲しかったけど
子どもにとっては、ご飯を作る方がハードルが低いという事で
これはこれでいい発見。
またご飯を作ってもらっちゃおう♪

 
***********************
(私も記事を書きました)

全国トップクラスの実績をもつ現役学校教員、

先進的な教育実践で注目される学校やオルタナティブスクールのトップ、

登録者数 約100万人を誇る教育系YouTuberなど、

18名の教育プロフェッショナルが考えるこれからの教育や子育てについての考えをまとめた

「子どもの教育ガイドブック」を無料配布してます!

"子どもの教育" や "子育て" の不安を解消したい…

"将来活躍する人物像" や そんな人の"育て方" を知りたい…

そんな悩みを持つ全国の親御さんに自信を持ってオススメできる内容です☆

 

↓ダウンロードできる 公式LINEはコチラから 

https://lin.ee/a4Nrjk5

 

***********************

 

 

 

 

メールレターも毎日配信中☆

子育てエピソードやその裏側や心の内もお届けします。