6月。
もうすぐ子どもたちのプールの季節です。

学校からも幼稚園からも
プールの準備の手紙が前から来ていて
サイズの確認や
ゼッケンのつけ直しor書き直しが必要だな~。

までは、結構早くにやってたんです。



でもね、いざゼッケンをどうこうするのは
なかなか手が進んでなくて
わが家の小学生ズから

「今週中にプールセット学校に持ってきてって言われた」

なんて朝言われた日には

え、まだ出来てないんですけど?

状態。


てか、朝言うのはやめてくれ。

とりあえず、水着だけは準備していたので
買い直さなくてよかった娘は
自分で学年とクラスを書き換えてました(笑)


息子は新しく水着を買ったので
ゼッケンだけは昨日の夜やっとつけて
帽子は学年とクラスを書き替える。


いや、本当は新しくつけ直してあげるつもりだったけど
元の字が薄くなってたし
上から書いてみたら案外気にならなかったので(笑)
つけ直すのはやめました。


でね、子ども達に念押ししたこと。

「お母さん、すぐ忘れるから
1回いって安心しちゃだめだよ!

何回も言って確認して、出来ることは自分でやってね。

これでよくわかったでしょ?
お母さんを当てにしちゃだめだからね!!」


めちゃくちゃ熱を込めて伝えました(笑)


いやね、
こども園と小学校と、勤務先と
色んな行事予定が入り乱れてて
やらなきゃとは分かっていても
締切を忘れちゃうからさー。
(書けばいいんだけど)

お母さんがしっかりしすぎてても
子ども達が頼りすぎてしまうので
当てにならないくらいがちょうどいいんです。

そのほうが、子どももしっかりするしね(笑)

という事で
一応、小学生のプールセットの準備は完了しましたw

あとは、こども園の子のサンダルを買い足すくらいだな!!
それはこの週末で行ってきます☆
 

 
***********************
(私も記事を書きました)

全国トップクラスの実績をもつ現役学校教員、

先進的な教育実践で注目される学校やオルタナティブスクールのトップ、

登録者数 約100万人を誇る教育系YouTuberなど、

18名の教育プロフェッショナルが考えるこれからの教育や子育てについての考えをまとめた

「子どもの教育ガイドブック」を無料配布してます!

"子どもの教育" や "子育て" の不安を解消したい…

"将来活躍する人物像" や そんな人の"育て方" を知りたい…

そんな悩みを持つ全国の親御さんに自信を持ってオススメできる内容です☆

 

↓ダウンロードできる 公式LINEはコチラから 

https://lin.ee/a4Nrjk5

 

***********************

 

 

 

 

メールレターも毎日配信中☆

子育てエピソードやその裏側や心の内もお届けします。