ゴールデンウィークは
3連休と4連休に分割してたので
私と主人、それぞれの実家にお泊りしました。

連休の時は実家へお泊りすることが多いので
お泊りについては比較的慣れてるんですね。

ただ、子どもが小さい時は
私が全部やっていて、
ここ最近はフォローをしつつ
ちょっとずつ自分達でもやるようにしていったんですが
このゴールデンウィークではほとんど手伝う事をやめました。


その理由は、長男が小学4年生になったから。

子どもの通う学校では
4年生は「山の学校」ということで
宿泊研修があるんですね。

私自身が、前任校で宿泊研修の指導をしていた時に
言っていたことがあるんです。


それが
「荷造りは全部自分でするんだよ」

という事。

宿泊研修に向けて
先輩先生から、過去の色んな話を聞いた時も色々あります。

荷造りを親が全部やってあげて
本人はどこに何が入っているか分からない。

自分で準備をしない子は
忘れ物をしたら親のせいにする。

などなど。

実際に宿泊研修の引率に行った時も
親が入れたものがどこにあるのか分からず
結局、リュックの荷物を全部ひっくり返してやっと見つけた
なんてこともありました。


それを思い出したので
宿泊研修で長男が困らないように
今から練習させようと思ったのです。


これまでどんな手伝いをしてきて
今回、手伝いをやめた結果どうなったか。

また続きを書きますね☆
 

 
***********************
(私も記事を書きました)

全国トップクラスの実績をもつ現役学校教員、

先進的な教育実践で注目される学校やオルタナティブスクールのトップ、

登録者数 約100万人を誇る教育系YouTuberなど、

18名の教育プロフェッショナルが考えるこれからの教育や子育てについての考えをまとめた

「子どもの教育ガイドブック」を無料配布してます!

"子どもの教育" や "子育て" の不安を解消したい…

"将来活躍する人物像" や そんな人の"育て方" を知りたい…

そんな悩みを持つ全国の親御さんに自信を持ってオススメできる内容です☆

 

↓ダウンロードできる 公式LINEはコチラから 

https://lin.ee/a4Nrjk5

 

***********************

 

 

 

 

メールレターも毎日配信中☆

子育てエピソードやその裏側や心の内もお届けします。