先日、お出かけの時に
みんなで遊べるように、と思って
カードゲームを買っていました。

1つは「ナンジャモンジャ」というもの。
これは長女が
「欲しい!!」
と熱望したもの。

学童にシリーズがあるようで
ルールのシンプルさから末っ子もできそうと思ったため。

カードには独特なモンスター?が描かれていて
めくって出て来たモンスターに
自分達で名前をつけていく。
一度名前をつけたモンスターが出てきたら
名前を呼びながら取るというもの。

 

 

もう1つは「ワードスナイパー」というカードゲーム。

表にひらがなが、裏にはお題が書かれています。
順番にめくって
「お題」に沿った内容で
カードの文字で始まる言葉を言えたら
カードがもらえるというもの。
文字によって難易度が違って
点数が付いているので、最後は点数で勝敗を決めます。

実はこのワードスナイパーは
職場であるクラスがアイスブレイクに使っていて
楽しみながら語彙力アップにいいなぁと思ったから。

 

 

ただ、このワードスナイパーは
ノーマル版とキッズ版とあって
どちらを買うか迷ってたのです。

キッズ版は、幼児でも遊べるように
お題が簡単になっている。

 

 


でも、せっかくだからノーマル版にして
小学生ズの語彙もアップさせたいな、と
ノーマル版を買いました。


で、ノーマル版を使って遊んだんだけれど
まぁ、楽しめます。
遊べるんだけど
やっぱりお題が時々


「防災用具」とか「電化製品」とか「遊具」とか
「都道府県」とか「国名」とか
まぁ、末っ子と長女にはぱっと思いつきにくい物。

一通り遊んだら、子どもの方から

「簡単なお題で末っ子ちゃんも遊べるように作ろうよ」

と、自分達で作る事に!!

私がキッズバージョンと迷ってたのも見てたしね。

画用紙を提供して、カードサイズに切って
みんなでノーマル版を参考にしながら
一緒に作りました♪


↑みんなでお題を書いてるところ。

いや、なぜか本家よりも枚数が増えたんだけど(笑)

そして、
長男がボーナスポイントカードを作って
+5~-3まであるカードから
ポイントカードを引くという
アレンジルールまで作ってる(笑)


やっぱり子どもの遊びを作る才能ってすごいね。
天才だわ☆


お陰で、今日もカードゲームで遊べそうです♪
 
 
 
***********************
(私も記事を書きました)

全国トップクラスの実績をもつ現役学校教員、

先進的な教育実践で注目される学校やオルタナティブスクールのトップ、

登録者数 約100万人を誇る教育系YouTuberなど、

18名の教育プロフェッショナルが考えるこれからの教育や子育てについての考えをまとめた

「子どもの教育ガイドブック」を無料配布してます!

"子どもの教育" や "子育て" の不安を解消したい…

"将来活躍する人物像" や そんな人の"育て方" を知りたい…

そんな悩みを持つ全国の親御さんに自信を持ってオススメできる内容です☆

 

↓ダウンロードできる 公式LINEはコチラから 

https://lin.ee/a4Nrjk5

 

***********************

 

 

メールレターも毎日配信中☆

子育てエピソードやその裏側や心の内もお届けします。