兄妹喧嘩も、くり返してたらだんだんうまくなるのかもしれない。


わが家のルールとして

平日はご飯を食べたら
ゲームもYouTubeもおしまいなんだけど
週末だけは、家族のお楽しみタイムとして
ご飯・お風呂が終わって8時までなら
お父さんやお母さんも一緒にゲームができる。

というものがあるんです。
 
で、先日の日曜日
長男と長女が、どのゲームで遊ぶか言い合い始めた。

長男は、みんなで対戦できる
「スマッシュブラザーズ」がやりたい。
でも、長女は負けず嫌いなのに勝てないから
それ以外がいい。

という事で、
だんだんヒートアップしながら
「スマブラがいい!」「それ以外がいい!」
と、ずっと同じことを言い合ってた。

どうなるかなぁ~と何も言わずに見守ってたら
長男が不意に

「じゃぁ、今日はもうスマブラ以外でいいよ」

「え、ありがとう。
あ、じゃぁ交代交代にしよう。
あ、忘れないようにメモしておこうね」

途中まで、お互いに怒鳴り合っていたのに
最後はニコニコで終わる事ができた。


なので、2人に向かって

「すごいね!
最初ケンカっぽかったのに
2人でちゃんと話し合って解決できたね!!」


すると2人とも嬉しそうな顔になったw

長男は

「このまま言い合ってたら結局ゲームの時間が無くなると思ったの」

長女は

「お兄ちゃんが譲ってくれて嬉しかったから、
 じゃぁ交代にしたらいいな、って思ったの。
 でも忘れるといけないから、メモしようって」


「すごいね~ちゃんと無理やりじゃなくて
 話し合いで解決できたところがすごいなぁ。
 さすがだね!!」

と、いいな、と思ったことはその場でほめる!!

こうすると、またケンカっぽく言い合いになったとしても
話し合いで解決する方がいいって
思えるだろうしね♪




まぁ、ここに至るまで
ガマンの限界に来たお父さんに怒られたり
ケンカが長引いて結局時間切れになって遊べなかった
という経験をさんざん積んできてるからね(笑)


うまくいかない経験を重ねてくるって大事。

 

 

失敗は成功の母だし

終わりよければ全てよしw

 

 

 

メールレターも毎日配信中☆

子育てエピソードやその裏側や心の内もお届けします。