先日の夜はとある打ち合わせをしてきました。

手帳のGAKKKOでは、毎月1回ゲストトークがあるんですが
5月は私が紹介させていただいた方に
ゲストとして登場してもらいます♪

どんな内容で、どうやってトークをしてもらうか
という打ち合わせなんだけど
もうね、ゲストの方の器の広さというか
何が来ても大丈夫、的な頼もしさにめちゃくちゃ楽しみになった☆


そのゲストとはどなたかと言うと
このメルマガでは何回か紹介させてもらったかな。
教育界のノーベル賞、global Teacher prize でトップ10人に選ばれた
正頭英和先生。

うちの子達もハマった桃鉄ドリルも監修されてます

 

 


そんな正頭先生に
何を話してもらおうか、と。
手帳のGAKKOはママさんも多いし
学ぶこととか自分を磨くことに前向きな方が多いし
正頭先生はどんな切り口でもお話できるんだけど・・・


もうね、メンバーさんから直接質問集めちゃおうよ☆
ってことになりました♪

なので、手帳のGAKKOメンバーさんはお楽しみに♡
無料グループでも質問を流すと言っていたので、
チャンスです☆

前半は無料Facebookでも流れるし
今年からは男性も入れるようになるので
気になる方はぜひどうぞ。

https://www.facebook.com/groups/528041108194716/announcements
合言葉は「自分にやさしく」です



え~私だったら何を聞こうかなぁ。


最近、子育てには「お手伝いが最強」説をますます強く感じていて(笑)
昨日は、出席停止最終日の長男
(すっかり元気だけどヒマを持て余す)に
ミッションを3つお願いしていったら
ばっちりしていてくれてめちゃくちゃ助かりました♪

1、洗濯たたみ
2、お風呂掃除
3、リビングの机の上の片づけ

どれも、元々出来るのが分かっていることなので
安心して頼めるし、やってくれたことへお礼も言える。
私も助かるし、子どもは自己肯定感も高まって
良い事しかない♪

主人にも
「子ども達に家事を仕事として習慣化させたい」といったら
まずは毎週末の習慣にしつつ
春休みか学年が上がるから~というタイミングで
平日も定番化させていこう。
という事になりました。

さぁ、どの家事を手放せるかなぁ~♪
今から楽しみです。

 

 

 

メールレターも毎日配信中☆

子育てエピソードやその裏側や心の内もお届けします。