ごきげんよう!Mayaですおねがい

お越し下さってありがとうございますラブラブ

 

🔽前回の記事です🔽

ウォーリーのフィギュア、窓際に置いてあるので劣化しないか気になっています。

北側だから強い日差しではないのですが、突っ張り棒でカフェカーテンとか付けた方が良いかなうーん

このトイレにピッタリなので、なるべく長く飾っていたいですニコ



猫しっぽ猫からだ猫あたまわが家のプロフィール黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
オーナメントマイホームの歩みオーナメント

   ふんわり風船星2022.6  マイホーム計画始動
   ふんわり風船ハート2023.5  土地契約
   ふんわり風船星2023.6  ハウスメーカー契約
   ふんわり風船ハート2023.7  土地引渡し
   ふんわり風船星2023.11  着工
   ふんわり風船ハート2024.3   完成・引っ越し



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


1週間のうち、出社は1日だけのMayaひらめき

9月からは週2〜3日に増える予定になっています。


本当はすでに全社的に出社日が増えているのですが、家庭状況を考慮して、引っ越すまでは完全テレワークをさせてもらっていました。


マイホーム計画段階で上席と相談しており、引っ越して会社に近くなったら段階的に出社日を増やすことを約束しての特例扱い💦💦


仕事内容が家でもできたことに加えて、上席とのホウレンソウは欠かさない、業務状況の見える化、成果を上げ続けることで認めてもらった完全テレワーク。

本当〜〜にありがたかったです笑い泣きマジで


引っ越し後も在宅勤務の日は家で集中して仕事ができるように、テレワークスペースは必須で間取り計画をしました家


Mayaが希望したテレワークスペースの条件は3つ。


LDKに隣接していること

▶︎帰宅した子ども達に気付きやすくて、リビングで過ごす子ども達を見守りやすい。

▶︎宿題や習い事などの声掛けがしやすい。

▶︎飲み物を取りに行きやすい。

ということで、LDK隣接は必須条件でした指差し


半個室であること

LDK隣接の理由ともかぶってしまうのですが、仕事をしていても子ども達の気配を感じられるように、完全な個室にはしたくありませんでした。

かと言って、仕事中は気が散らないようにしたいので、なるべく壁に囲われていたい。それを叶えるのが半個室でした指差し


1畳ぐらいの広さ

会社では複数のディスプレイを使って仕事ができますが、家ではノート型パソコン1台です。

なので、すごく広いワークスペースは必要ではありませんが、マウスや書類、コップなどを置くなら、最低でも幅90センチは欲しいところ。

その他に会社や学校関係の資料、文房具などを収納する棚も欲しい。

出社するときの大きめのPCリュックも置きたい。

となると、最低でも1畳ぐらいは確保したいところです。


可能なら2畳、欲張って3畳…泣き笑い

いや、それは狭小住宅なので無理ですけどね。

それぐらいの広さがあれば、将来的に納戸や畳スペース、介護ベッドを入れるなど、用途が広がったんだけどな〜💦


そんなこんなで出来上がったテレワークスペースはこちら💁‍♀️



本当にリビングの一画ですね💦

1畳すら確保できなかったし、半個室というには苦しい…泣き笑い


カウンターデスクを造作することも考えましたが、将来的な汎用性を考えてただの空間にしました。

デスクが不要になったら、収納スペースにもできますしねひらめき

西側なので窓もなしキメてる


市販のパソコンデスクは幅90センチのものが多かったので、内寸で92センチを確保してもらいました。


デスクは組み立て式。

子ども達がYouTubeを見ている隣で、せっせと組み立てました💦


頑張ったテレワークスペース…

どうでしょうか❓



テレワークスペースの3方の壁には、マグロスを仕込んでいます。

左側の黒いものの正体はマグネットです看板持ち

今はカレンダーや学校のプリントなどを貼り付けて、本当に便利に使っています


デスクの幅は90センチ。

巾木があるのでギリギリで置くことができましたダッシュ

両側に隙間はあるものの、造り付け?ってぐらいピッタリです😅


棚付きのデスクにしたので、必要な書類や資料などは全てしまうことができました。

デスク下にも棚があるのですが、奥行きが浅いので今は使っていません。


通勤用のリュックはデスク下に置いています。

ちょっと邪魔ですが、そこしかないので仕方ない💦



机の上にインターホンの子機を置いているので、わざわざリモコンニッチまで行かなくても、応対や施錠/開錠できるのが良きキラキラ


半個室ではないのですが、階段幅分の奥行きがあるので、仕事中は壁に囲われていて半個室感覚です。


子ども達は反対側にあるテレビの方を見ているので、視線が気になることもなし。


テレワークスペースの真ん中にダウンライトがあるので、デスクライトがなくても十分に明るいです💡

日中1人で仕事しているときは、ここのダウンライトだけ付けて過ごしています。


リビングと程良く関わり、程良くお籠もり感があり、テレワークママにはとても仕事しやすいスペースです。


希望よりはかなーり狭くなってしまいましたが、14.3畳しかないLDKの中で、必要最低限かつ居心地よく仕事できるスペースとしては、良い割合で確保できたと思いますニコニコ


という訳で、お気に入りのテレワークスペースになりました❗️


もしワークスペースを考えていて、スペースが狭いと悩まれている方、

奥行きさえ確保できれば、狭くても十分作れますよ〜爆笑


音譜お読みくださって、ありがとうございましたおねがい