ごきげんよう!Mayaですおねがい

お越し下さってありがとうございますラブラブ

 

🔽前回の記事です🔽

タッチレス水栓に関してはなんだかな〜って感じですが、引き渡しの日が目まぐるし過ぎて、悔しいとかの感情が起きませんでした笑


その他にもショックなことはあったしね💦

この記事のことですけど不安


イベントバナー

 

猫しっぽ猫からだ猫あたまわが家のプロフィール黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
オーナメントマイホームの歩みオーナメント

   ふんわり風船星2022.6  マイホーム計画始動
   ふんわり風船ハート2023.5  土地契約
   ふんわり風船星2023.6  ハウスメーカー契約
   ふんわり風船ハート2023.7  土地引渡し
   ふんわり風船星2023.8  間取り確定
   ふんわり風船ハート2023.10  地鎮祭
   ふんわり風船星2023.11  着工
   ふんわり風船ハート2023.12  上棟
   ふんわり風船星2024.3   施主検査・引渡し・引っ越し



セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


この記事…担当の呆れた言い訳を書いた記事に上書きしてしまいました…ガーンガーン

担当のミスを許してあげよとの、神のメッセージなのかな…

いや、ただのやっちまった件です💦💦



お金が出ていく話ばかりでテンション下がりまくりです悲しい


引き渡しの日、エアコンの現地調査に来てもらったんですよね。


エアコンを購入した記事はこちら👇


わが家はコンパクトさを重視して、富士通ゼネラルのノクリアシリーズにしています。

機能も十分です。


現地調査に来た業者さんに見てもらいましたが、狭い個室も問題なく取り付けができるとのことで、一安心。


室内を見た後は、外に出て室外機を置く位置を確認。

新居にはベランダがないので、全て1階に設置することになります。


設計段階で作画域を置く位置は想定していたので、場所については問題なし。


ところが…。


妹ちゃんの部屋から配管を下ろしてくる場所が、隣家に接する壁なのですが…


梯子が掛けられない可能性ガーン


と言うのも、隣家との距離が近すぎて💧


土地を購入する際のに、民法では隣家から50センチ離すところを、30センチに緩和する協定を結んでいるんです。


T住宅はそれを嫌がって、50センチ弱ぐらいの距離をとっているのですが、隣家はギリギリを攻めています笑


確かに3階まで梯子を掛けるには狭い…笑い泣き


エアコン業者によると、高所作業な上に、危険作業となり、金額が上がるとのこと…


ウウウ、、、仕方ない泣くうさぎ


更に、安全対策のために外壁に穴を開けて、梯子を固定するボルトを付けさせてもらうとのこと…。


ガーン笑い泣き


安全性の確保には…仕方ないよね。

でも、外壁に穴は…すごくイヤ不安


もちろん設置後は穴を塞いで防水処理をしてもらいますし、家の裏側なので目立つこともない。


でも…はぁぁ…


「イヤです」真顔


とは言えないもんね。


お願いすることにしました笑い泣き


という訳で、出てきた取り付け工事の見積りは…


17万えーーん爆弾


イヤアァァァァ…ゲッソリ


せっかくエアコン代金を安くできたのに…

エアコン代には標準工事費が入ってるのに…


追加だけでこの金額って…


でも見積りの内容はぼったくってはないと思います。


1階までの配管の延長、カバーの追加、高所作業、危険作業…


こんなにするなんて…。


ワタクシ実は、エアコンを買ったことがないんです。


最初に買った中古住宅は、ビルトインエアコンが付いていたし、

次に建てた二世帯は全館空調にしたし、

今住んでる賃貸マンションにはエアコンが付いてたし。


取り付け費用の相場って分からない。

ぼったくられてるかもだけど、分からない〜💦


でも引き渡しの後に行った保険代理店の担当さんも、


「分かります❗️ウチも3階建てでそれぐらいしました❗️高いですよね❗️」


と、めっちゃ共感してくれた。


やっぱりそれぐらいするのかな。

あー、どれだけお金が飛んで行くの〜💸💸


憧れのYチェア、買えないかも…笑い泣き



あ、そう言えば。

引き渡しの日はバッタバタで、新居の写真を撮り忘れていたんですガーン


わーん、WEB内覧会用の画像が〜💦💦


次に行くのは引越し当日。

どうにか搬入の前に撮りたいと思います❗️


音譜お読みくださって、ありがとうございましたおねがい


楽天スーパーセール開催中

 イベントバナー

 

Mayaのお気に入り 

 

👇手軽で美味しいインスタントのお茶🍵

茶葉と違ってカスも出ないのが地味に嬉しい😆

下の2つはピカイチで美味しいと思いますキラキラキラキラ

 

 

👇子ども達に大好評だった「つくね」‼️

そのままでも美味しいし、汁物の具にもなるし、お肉が足りないときのかさ増しにもなるし、

ほんとに便利ですおねがい

 

 

これも子ども達のお気に入り❣️

お買い物マラソンやスーパーセールの買い回りで買っておくと、すごく喜ばれます。

無くなるのもあっという間ですよもぐもぐ

 

このだし塩👇ほんとに魔法です🧙

きゅうりを適当な大きさに切って、このだし塩をかけて出すだけで、子ども達が無限に食べます🥒

残りご飯はこれで塩むすびを作ると、翌朝は争奪戦になります🍙

色々種類があるので、選ぶのも楽しいですよニコニコ

 

 

お風呂大好きMayaのお気に入り入浴剤デレデレ

いっときコスパを求めてスーパーとかで売ってる入浴剤に浮気したのですが、全然違う…❗️

速攻で戻ってきました〜ダッシュ

 

実は3回も買っているコレ❗️

お買い得だし、ワクワク楽しめる福袋ですひらめき

 

👇これほんと安すぎです❗️

国産でこんなに入ってこの値段は、コストコにもないですよひらめき

品切れの時も多いので、在庫がある時に買うのがオススメでーす指差し

 

 

👇コストコから切り替えたトイレットペーパー

コストコのようなふんわり感はないけど、しっかり厚みがあって、ホルダーにスッキリ収まる3倍巻き❗️

芯がないので、いちいち捨てる手間がないのが地味にポイント高くてリピ決定ですニコニコ


 

👇このハンガー使いやすいですよ❣️

洋服にハンガーを入れやすくなっていて、掛けたあとはズレにくい。

わが家のハンガーはこれにほとんど切り替えましたウインク

 

 

👇リーズナブルでおしゃれな子供服ラブラブ

特にボトムスは小さいうちはよく破るし、ここで数を揃えていますよ♪

愛用しているママ友が結構いますニコニコ