ごきげんよう!Mayaですおねがい

お越し下さってありがとうございますラブラブ

 

🔽前回の記事です🔽 

アメトピ掲載ありがとうございますラブラブ


後悔ポイントはこれで終わりにしたいものですあせる

実はまだ記事にしていない「これってどうなの❓」ポイントもあってショボーン

それについては対応が決まったら記事にしますね。


でもでも…やっぱりすごく楽しみで、今から大好きな新居です飛び出すハート


イベントバナー

 

猫しっぽ猫からだ猫あたまわが家のプロフィール黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
オーナメントマイホームの歩みオーナメント

   ふんわり風船星2022.6  マイホーム
   ふんわり風船ハート2023.5  土地契約
   ふんわり風船星2023.6  ハウスメーカー契約
   ふんわり風船ハート2023.7  土地引渡し
   ふんわり風船星2023.8  間取り確定
   ふんわり風船ハート2023.10  地鎮祭
   
ふんわり風船星2023.11  着工
   ふんわり風船ハート2023.12  上棟
   ふんわり風船星2024.3   完成・施主検査・引渡し
         引っ越し(予定)

セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


夫の愛車はヴェルファイア🚘

昔から大きめの車が好きで、運転はアウトドアに並ぶ夫の趣味。そしてその2つしか趣味はない💧

できれば車庫に自転車や原付も収めたかったので、新居に大きなガレージを確保することは必須条件。
それが注文住宅に決めた大きな理由でもありました指差し

最初は建売でも中古でも良いと思って、色々探していたんですけどね。
そこまで大きな車庫スペースのある建売や中古住宅は、ほとんどありませんでした💦

という訳で、結構広めに作った新居のガレージ。
敷地の幅が狭くて、ガレージはトンネル形状にしています。

「道路スレスレになるけど、おそらく後ろの壁を作っても大丈夫だろう」とは言われましたが、図面を見たら後ろの壁と車体の距離もギリッギリだったので、後ろの壁は作らない設計にしてもらいました。

耐震性も考えると、本当は囲みたかったんですけどね真顔
車好きの夫も、本当はそうしたかったと思う。
でもギリギリはアカンちょっと不満

ちなみにこの大開口&トンネル形状で、将来的に太陽光を載せる可能性を織り込んで、耐震等級3を確保できたのは、T住宅だけでした。
標準仕様の耐震等級が3なので、経験と実績が豊富なんですね。

そのガレージも、お気に入りのサイディングのおかげで良い雰囲気になっていますラブキューン

今は大工さんの作業スペースですけどね笑


基礎のコンクリート部分は濃いグレーの塗装をしてもらう予定です。

そして床部分。
普通のコンクリート仕上げになる予定です真顔

当初はこれで良いと思っていました。

でもさ、
お気に入りのサイディング基礎コンには塗装と来て、コンクリートそのままって…

ちょっと残念ですよね。
カッコいいサイディングに申し訳ない悲しい

わが家はほぼゼロ外構真顔
協定で隣家との境界が狭く、お互い敷地いっぱいに建っているので、標準仕様のフェンスは取り止めて、ブロックを2段積むだけにしました。

「塀はないんだってさ」
「へぇ〜」

家の周りは隣地との境界は一部砂利にして、それ以外は普通のコンクリート敷きです。
その延長で車庫部分もコンクリート敷き。

それでイイんだけど…

少しだけ…

少しだけ…

オシャレしたくなってきたニコニコ乙女のトキメキ

コンクリート敷きだと住み続けるうちにひび割れも出てくるだろうし、タイヤの跡が付くとなかなか取れないんですよね。

ガレージ部分の床だけでも

なるべく安く

なるべく手間を掛けず

なるべく見栄えよく

する方法は無いものか…⁉️
思いついた案は3つ❗️

 スタンプコンクリート

コンクリートの仕上げ段階で、型押し&着色して、石張り風やタイル敷き風に仕上げる方法です。



めっちゃイイですよね❗️

公共施設でもよく使われているそうで、だいたい平米あたり1万円が相場のようです。


で、T住宅では…

担当ハムスター「平米あたり3万円になります


ポーンざっけんなよ…‼️
あらいやだわ、おほほ…

ハムスター「ウチでやると、ちょっと割高になるんですよね💦」

ちょっとちゃうわ真顔

T住宅のぼったくりが炸裂して、不採用となりました汗

 カラーコンクリート

T住宅から提案されたのが「カラクリート」という、仕上げ段階でコンクリートに着色するもの。



コンクリートの耐久性を向上してくれるみたいですね。

色も豊富です。

でも少しノッペリした質感になりそう…。


で、ネットで見た価格からすると、相場としては平米あたり1,000円〜1,500円みたいです。


T住宅では…

担当ハムスター「平米あたり6,000円になります


ぶるぶるぶるぶる…不安
おかしいやろっ❗️

でも…。
インナーガレージ部分になるので、できれば他社ではなくT住宅でやってしまいたい…という気持ちがあり…ショボーン
一応、見積もりお願いしています。

 洗い出し

こちらはコンクリートの仕上げ段階で石を混ぜて、固まり切る前に表面を洗って石の表面を出す、という方法です。



結婚して最初に買った家で、外構をやり直したときに採用しましたが、比較的安価にできる割には仕上がりの雰囲気が良かった覚えがありますうーん

洗い出しと言うと和風な感じですが、洋風の家にも合っていましたニコニコ

こちらも色が豊富。


カラーコンクリートよりも落ち着いた感じがしますね。

基礎の塗装と似た色味を選んだら、落ち着いた感じに統一感が出て良さそうキラキラ


今のところ、洗い出しが良いんじゃないかと思っています。

担当ハムスターも、カラクリートよりも価格を抑えられそうだと言っていました。

でも相場は平米あたり1〜2万円なんですけどね。
ホントにカラクリートよりも安いのかな。
まだ見積りが出ていないので、何とも言えませんが…真顔(不信の目)

洗い出しorカラクリートで、少しカッコ良くできればいいなと思っています指差し

音譜お読みくださって、ありがとうございましたおねがい

  令和6年 能登半島地震チャリティ

Mayaがインスペクションをお願いしているさくら事務所さんで、能登半島地震チャリティを実施しています指差し

▼チャリティ期間

・期間:2月2日〜2月29日

・対象:災害リスクカルテ(地震に備える防災プラン付、戸建てのみ)

・寄付先:石川県令和6年能登半島地震災害義援金

※お申込み50部に達し次第、チャリティ受付は終了とさせていただきます。


災害リスクカルテでは、地震による建物倒壊リスクや液状化をはじめとした各種災害リスクを専門家が評価し、災害への備え方や優先順位をレポーティングさせていただくサービスです。


災害のリスクを正しく知り、正しく備え、少しでも被災による損失を減らすことに貢献できればと考えております。

新居の場所はハザードマップ的に特に心配のある地域なので「災害リスクカルテ」は以前から気になっていましたうーん
今回ちょうど良くチャリティのお知らせがきてすぐに申し込みましたひらめき

もし気になった方は、先着50名なのでお早めにご検討くださいねウインク


Mayaのお気に入り 


👇手軽で美味しいインスタントのお茶🍵

茶葉と違ってカスも出ないのが地味に嬉しい😆

下の2つはピカイチで美味しいと思いますキラキラキラキラ



👇子ども達に大好評だった「つくね」‼️

そのままでも美味しいし、汁物の具にもなるし、お肉が足りないときのかさ増しにもなるし、

ほんとに便利ですおねがい


これも子ども達のお気に入り❣️

お買い物マラソンやスーパーセールの買い回りで買っておくと、すごく喜ばれます。

無くなるのもあっという間ですよもぐもぐ


このだし塩👇ほんとに魔法です🧙

きゅうりを適当な大きさに切って、このだし塩をかけて出すだけで、子ども達が無限に食べます🥒

残りご飯はこれで塩むすびを作ると、翌朝は争奪戦になります🍙

色々種類があるので、選ぶのも楽しいですよニコニコ


お風呂大好きMayaのお気に入り入浴剤デレデレ

いっときコスパを求めてスーパーとかで売ってる入浴剤に浮気したのですが、全然違う…❗️

速攻で戻ってきました〜ダッシュ


👇これほんと安すぎです❗️

国産でこんなに入ってこの値段は、コストコにもないですよひらめき

品切れの時も多いので、在庫がある時に買うのがオススメでーす指差し


👇コストコから切り替えたトイレットペーパー

コストコのようなふんわり感はないけど、しっかり厚みがあって、ホルダーにスッキリ収まる3倍巻き❗️

芯がないので、いちいち捨てる手間がないのが地味にポイント高くてリピ決定ですニコニコ


👇このハンガー使いやすいですよ❣️

洋服にハンガーを入れやすくなっていて、掛けたあとはズレにくい。

わが家のハンガーはこれにほとんど切り替えましたウインク