ごきげんよう!Mayaですおねがい

お越し下さってありがとうございますラブラブ

 

🔽前回の記事です🔽 

完成前で最後のインスペクション。

今回も「丁寧で良好な施工」のお墨付きがもらえて良かったです爆笑

安心して住み続けられますね❣️


猫しっぽ猫からだ猫あたまわが家のプロフィール黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

オーナメントマイホームの歩みオーナメント

   ふんわり風船星2022.6  マイホーム計画始動
   ふんわり風船ハート2023.5  土地契約
   ふんわり風船星2023.6  ハウスメーカー契約
   ふんわり風船ハート2023.7  土地引渡し
   ふんわり風船星2023.8  間取り確定
   ふんわり風船ハート2023.10  地鎮祭
   
ふんわり風船星2023.11  着工
   ふんわり風船ハート2023.12  上棟(予定)


イベントバナー


セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄


今のところ、オプション金額は抑えられている新居の見積り。
個々の内容を見ると「高過ぎやろ…」と震えるものもたくさんありました不安

そこで、T住宅名物ぼったくりに対抗すべく、可能なものは施主支給にしています指差し

ハムスター「施主支給は可能ですが、なるべく当社で手配したいです」
と言われていましたが、
実際は可能なものは嫌な顔せずに(多分)、施主支給させてもらっています。

マグロスのようにT住宅では商流がなく、手配できないものもあったしねうーん
期待のマグロスの記事はこちらは👇
今回は、マグロス以外に施主支給したものをご紹介します指差し

  トイレ収納&手すり

1階のトイレは手洗い器付きなので施主支給できませんでしたが、2階は手洗い器なしなので施主支給しました。

T住宅での見積りは7万円ちょい。

楽天で購入した金額は、キャビネット+手摺りで25,000円(ポイント利用しました)。

取り付け費が1万円掛かりますが、半額以下になりましたニコニコ

  ブラケットライト


1階のトイレと、1〜2階の階段の照明は、階段下ということでダウンライトが取り付けられませんでした。

そこでブラケットライトを付けることになったのですが、標準のブラケットライトは、白い樹脂製の四角いもの。
それはちょっと…ねぇニヤリ

Mayaが選んだのは…

●トイレ
決め手は、主張しすぎずオシャレで、ウォーリーを探せ!のモノトーンクロスの雰囲気を壊さず、
ウォーリーを探しやすい光であること❗️
これよ指差し

こちら定価は35,800円。
T住宅価格は30,000円。
楽天で15,898円。

そりゃ施主支給しますよね。

最初の候補はこれでした👇ステキ💓
マイホームカテでも人気のブラケットですね音譜
でもこの美しい波模様は、
ウォーリーを探しにくいから。
という訳で、残念ながら却下となりました。

● 1〜2階の階段
オシャレなものや個性的なものなど、色々候補に上がったのですが、
階段なのでなるべく出っ張りの少ないものを選びました。
こちらは奥行き7センチのコンパクトサイズ👍

そしてネイビーのウィリアム・モリス柄のクロスを、邪魔せず引き立てるようなシンプルな色と形。

こちら定価は23,700円。
T住宅価格は15,000円。
楽天で8,697円。

2つ分でも節約できた金額は多くはありませんが、チリツモです指差し

ここもオーデリックのアクアを入れようか迷ったのですが、本体のコンパクトさを重視して選びました。

  壁掛扇風機


壁掛扇風機は脱衣室とキッチン横に取り付けます。
脱衣室は、夏の湯上がり用。
キッチンは、吊り戸棚でエアコンの空気が届かないので、冷風や温風が届くように。

よくある壁掛けサーキュレーターでも良かったのですが、空気清浄機能のあるプラズマクラスター内蔵のシャープ製を選択しました。

これはT住宅では取り扱いがないとのことで、施主支給になりました。
取り扱っていても値段次第では施主支給にしたけどねニヤリ

わが家が施主支給した物は以上です。
そんなにないですねひらめき
基本的に今ある物をそのまま使うので。

買い替えるのは和ダンスぐらいです爆笑
デカすぎるので💦
他には新居用に、リビングのペンダントライトと、ダイニングのシーリングライトを新しく購入しています。

これはT住宅で取り付けしてくれないので、引き渡しの時に持って行って、夫につけてもらおうと思います知らんぷり

ちなみに施主支給したかったけどできなかった物は、表札、エコカラット、玄関タイルです。
施工業者が手配するからとか言われて、却下されてしまいました真顔

NGが出たところは仕方ないよね悲しい
無理に押し倒すこともできないので諦めました💦
ほぼ定価で見積もりされていましたわ不安

結局、施主支給で節約できたのは数万円だと思いますが、日常生活での数万円って大きいですよね。
できる範囲で無理せず、ぼったくりに屈することなく節約できて良かったと思いますキメてる

音譜お読みくださって、ありがとうございましたおねがい

セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

イベントバナー

 

音符音符音符Mayaのお気に入り音符音符音符


👇手軽で美味しいインスタントのお茶🍵

茶葉と違ってカスも出ないのが地味に嬉しい😆

下の2つはピカイチで美味しいと思いますキラキラキラキラ



👇子ども達に大好評だった「つくね」‼️

そのままでも美味しいし、汁物の具にもなるし、お肉が足りないときのかさ増しにもなるし、

ほんとに便利ですおねがい


👇コストコから切り替えたトイレットペーパー

コストコのようなふんわり感はないけど、しっかり厚みがあって、ホルダーにスッキリ収まる3倍巻き❗️

芯がないので、いちいち捨てる手間がないのが地味にポイント高くてリピ決定ですニコニコ