ごきげんよう!Mayaですおねがい

お越し下さってありがとうございますラブラブ

 

🔽前回の記事です🔽 

3色貼り分けともなると、色柄の組み合わせにセンスが必要ですし、シンプルに行くことにしました泣き笑い

上品な感じにできれば良いな〜ニコニコ


猫しっぽ猫からだ猫あたまわが家のプロフィール黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
 


セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ


ダイニングのリモコンニッチは、とりあえず位置だけを確定させて、内容はMayaの図を元に設計士さんに色々とアイディアを出してもらうことにしました看板持ち

どんな形になるのか楽しみですウインク


さて、造作ニッチその②

3階廊下の本棚ニッチは、契約前から予算に入っている唯一のニッチ📚


マイホーム計画始動前、まだ新居の妄想をしている頃から、

「2つの子ども部屋の間に共有の本を収める本棚が欲しいニコニコ

と考えていたMayaの希望が形になったものですキラキラ


ここに入れたい本は、主に学習マンガ。

Mayaが子どもの頃は「マンガなんて読んでたらアホになる物申す」と親からは言われていた時代でした💧


でも今やマンガは日本が世界に誇る文化🇯🇵🌍

中でも学習マンガは、子供が読みたくなる面白さで、更にそれが勉強なるという、なんてファビュラスでマーヴェラスキラキラ

親が積極的に買い与えたくなる要素満載デレデレ


Mayaも御多分に洩れず、そんな親の1人キメてる

しかもウチの兄妹はあんまり本を読まない…

「マンガでいいから読んでくれ」

そんな願いのこもった学習マンガが、わが家にはたくさんあるのです💦


1️⃣ドラえもんなどの学習マンガ

面白くて分かりやすい❗️

お兄ちゃんもよく読んでいます爆笑




これ知ってます❓

ギャグ満載で、お兄ちゃんが読みながらゲラゲラ笑っています🤣

韓国の学習マンガも良いのが多いですね👍


2️⃣マンガ日本の歴史

迷いに迷って、わが家が購入したのは小学館版です。

絵も内容も満足の秀逸さ✨


最後まで迷ったのは人気の角川版😆


3️⃣タイムワープシリーズ

お兄ちゃんが低学年の頃に買ってみました。

本を読まない子でしたが、結構読んでくれました❗️

次は妹ちゃんが読んでくれるかな…


4️⃣マンガ日本の古典

これはまだちょっと早かった…😅

メルカリで新品同様のものが割安で売られていたので、つい買ってしまいましたが…まだ箱の中で眠っていますふとん1

いつか役に立つとイイな泣き笑い


5️⃣働く細胞シリーズ

子ども達に大人気ですよね❗️

お兄ちゃんも大好きです爆笑

検索したら、知らないシリーズも出ていてビックリあんぐり

引っ越ししたら買い足そうかな…ひらめき





6️⃣はだしのゲン

Mayaが小学生の頃に読んだ戦争マンガです。

ロシアのウクライナ侵攻を機に、お兄ちゃんが戦争について考えることがあったので買ってみました。

お兄ちゃんは一気に全部読んでいましたが、何年か後には妹ちゃんにも読んでもらいたいなニコニコ


ざっとこんなところでしょうか。

多分、もっと増えていくと思いますひらめき

なので余裕を持って、本棚サイズを計画したいと思っています📚


本題の本棚ニッチは、3階の廊下と階段の間の壁に設置する予定でした。階段横なので結構な幅をニッチにできるて、容量的には充分👍と思っていましたニコニコ


…が❗️

ニッチの奥行きは7センチぐらい。

本のサイズは新書版で横が10.5センチ


飛び出るねぇ…不安

絶対ぶつけて本が飛び出すやつや…


担当🧑🏻‍🦱「棚板だけ壁面から出しますか」

それだと棚板にぶつけて脚が痛いやつやん…


担当さんには本棚ニッチに学習マンガを入れたいと伝えていたのですが、ちゃんと計画に織り込まれていなかったみたい真顔


設計さんはマガジンラックのようなものを想定していたそうです真顔

全然ちゃいます…


担当🧑🏻‍🦱「廊下側をフカして厚みを作ってニッチの奥行きを取ろうか…❓」


設計👨🏻「そうしたら廊下が狭くなって、建築基準法の3階建ての避難経路の幅に抵触するかも…」


Maya真顔(だいたい1部だけフカしてって、見た目からしてちょっと嫌…💧)心の声


そもそもマンガ日本の歴史など、一部の学習マンガは新書版より大きいのです💧

無理があるんじゃ…と思ったものの、担当さんと設計さんが色々案を出して盛り上がっているので、水をさせませんでした…💦


結局この日の打ち合わせでは結論が出ず、建築基準法の確認も含めて保留となりました💦


家に帰って、よくよく考えてみたら…うーん


夫の部屋側の壁の形を凹ませて、可動棚を入れた方が100倍いや1000倍ぐらい良い気がする…❗️

わざわざニッチにしなくてイイし、本も飛び出さないし、廊下の幅も狭くならない…。

ファビュラスでマーヴェラスちゅー


大きめの学習マンガを入れるサイズにもできるし…

何なら図鑑が入るサイズにしちゃう❓


図鑑だと奥行き22㎝ぐらいですね。

ギリギリ入る寸法にしてもらおうかな…うーん

夫の部屋は少〜し狭くなりますが、ヨシとするてへぺろ


と言う訳で

本棚ニッチやめます❗️泣き笑い


担当さんにメールをしましたが、ハウスメーカーがひと足早く夏休みに入っていて、返信はまだ来ていません😅


返信は来ないけど、思いついたことはどんどんメールしたろ…と思うMayaでしたニヤリ

今メールしておかないと、もう変更きかなくなるからね、

マジで最後のチャンス…


音譜お読みくださって、ありがとうございました〜おねがい


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


何泳ぎが得意?
👉クロールしか泳げませんでしたが、最近では肩を上げるのがツラくなり、浮き輪で漂うしかないですね…波浮き輪波