こんにちは、みゃーこです。



うちでは、ヘルパーさんを雇用していますが、2年に一度は、2週間の里帰りをさせてあげる必要があります。


さて、末っ子が1歳になる前から、代替わりをしつつもずっとお世話になっているヘルパーさんニコニコ


前回の2年目更新の時は、コロナ真っ盛りキョロキョロ


そのため、本人が帰国したくないと言ったこともあり、手当を代わりに出して、里帰りはありませんでした真顔


そのため、今回が初めて、ヘルパーさん無しでの3人の子どもがいての共働きフルタイム稼働となります滝汗


普段からヘルパーさん無しでの生活だったならば、日本にいた時のようにルンバや食洗機、乾燥機付洗濯機などでなんとかしのげるのですが、、


シンガポールは、ヘルパーさん文化が根付いているからか、便利な家電がお手頃値段で買えるということがありません、、えーん


そのため、すべて人力で、非常に家事負担が大きいのです悲しい


で、本題です。


幸い子どもたちが夏休みということもあり、まずは困っていると話しました。


それで、家族会議をすることになりましたニコニコ


家族会議のお茶うけは、いま旬のフレッシュロンガンニコニコ

そして、ヘルパーさんにやってもらっている家事を、すべてホワイトボードに書き出しましたキョロキョロ


クラスの係決めみたいに決めたらよいよ〜と、長女をはじめとして、子どもたちがとても協力的で、感激しましたおねがい

洗濯一つとっても、タスクを細かく書き出せば、簡単なこともあり、、


末っ子でも、お洗濯畳むのやる!と意気込みを見せてくれるおねがい


これが本当に実行されるかどうかは、8月の半ばにならないと分かりませんが真顔


しかし、子どもたちが家のことを自分事として一緒に考えてくれたことが嬉しかったです✨


どうなるか?また、その時期が過ぎたら、備忘録として書こうと思いますウインク


ではでは、良い週末を飛び出すハート