こんにちは、みゃーこです。


夫が11日間の出張から帰ってきました。


ジェットコースターのように忙しく、あっという間に過ぎ去っていった日々ですが、少々振り返りをニコニコ


ワンオペ良かったこと

#意思決定がスムーズキョロキョロ


子どもたちと私の合意だけで、物事が決められるので、自由でスピーディー。


特に夫が在宅勤務ですと、彼のやりたくない、やりたい、もしくは出来る、出来ないが子育てに逐一入るので、常に話し合う感じです。


まぁ、これがふたりで子育ての醍醐味なのだと思いますが、、真顔


何が良かったかって、そこは初めての感覚でした爆笑


全部やる、って決まっていたら、やるしかないので、いるのにやらない、やってくれないということを気にしないのも精神的には楽でした爆笑爆笑


ワンオペ大変だったこと

#手が足りないときがある


これは、普通にまぁ、そうだよね。っていう感じですが。

3人姉弟のそれぞれの予定に、常に3人連れて行くのは、普通に大変笑い泣き


ヘルパーさんがいて、最低限の家事をやってくれるのは非常に助かるのですが、


残念ながら、日本の食洗機、水拭きルンバ、洗濯乾燥機の3種の神器を労働力でやっている感じ、、悲しい


そのうち、日本でのヘルパーさんなしのワンオペも想定するならば、、日本の家電は偉大ということです照れ


野菜切ってくれるのも、日本だったら生協の野菜が切ってあるのを売ってますしね、、真顔


片付けてくれるのは、本当にありがたいですが、そこは人間として自堕落になるので、やらねばならないと思うわけです、、


ヘルパーさんとの生活は、こうやって考えると、


幼児がいたときのヘルパーさんの存在感と、今の子どもたちの成長段階でのヘルパーさんの存在感は、ちょっと違う感じがしますキョロキョロ


それは新たな気付きでした。


つまり、状況は常に変化していて、前に辛かったことでも、今はそうでもなくなっている可能性があるってことですね、、真顔


総括すると、子どもたちが育ってて、前より楽なワンオペであったニコニコ

夫が出張でいなければいないで、疲れるが良い点もある爆笑


そして、ヘルパーさんは、ありがたい存在ではあるが、子どもたちが大きくなったらマストではなくなる。(もちろん、いたら楽なんだけども)


いつもと違うことと発見がありますニコニコ


さて、


写真は、うちで最高のハンバーガーを作ろうと試みたもの口笛

BEEF100%のハンバーグ作ったのですが、かなりイケてました目がハート
ソースとかは買って、楽できるところはしてますので、大変ではなかったです指差し


ではでは、良い週末を〜ウインク