おはようございます、みゃーこです。


最近しみじみ思ったことなのですが、生活している環境で、周りの人からの影響や学ぶものって多いなぁとキョロキョロ


私は、普段バリバリ働く人たちが周りにいて、その人たちのビジネススキルは見習うことが多いです。でも、語弊があるかもしれませんが、ビジネススキルは、実際のところネットで検索してなんとでもなるんですよね真顔


しかし、ネットで検索して学べないものが、まさに周りの人からの学びだと思うのです。


たまにママ友さんたちと遊ぶと、いかに自分の母親スキルが低いか、、感じるときがあります真顔


母親スキルって、誰も教えてくれるものではないので、周りの人から学んで身につけていくものなんだろうなと思います。


どういう母親になりたいかはてなマークって人によっても違いますしね。


たぶん、自分には漠然とそんな理想像がそれなりにあって指差し


そしてそれに近い人がいたら、立ち振る舞い方をこっそり学ばせてもらう、、ことが多いです。


とはいえ、そんなに素敵なスキルは、簡単には身につきませんが、、爆笑


ダメっぷりを恥じつつ、謙虚に学ばせてもらいたいと思います。


なんで、こんなことを書いたかと言うと、実はもう一つあって、


先日IKEAで、残り物を包む袋が欲しくてレジに言ったのですが(これ、無料で貰えるので、チキンなど食べきれないときはぜひ。)


最初上手く通じなくて、列に並んでいた人を少しお待たせしてしまい、申し訳ないなと思っていたのですが、、


その人たちは、全然怒ることなく普通に待ってくれて感謝しましたキョロキョロ


と、同時に言葉が通じないとか、何かが上手くいかないとか、シンガポールでは日常茶飯事なので、みんな忍耐力あるなあと改めて感じましたおやすみ


なんなら、中国語しかわからないアンティーとのコミュニケーションに困っていたりすると、横から全然知らない人が、通訳してくれることもしばしばありますニコニコ


ありのままで過ごしている人々が多いシンガポールですが、それはお互いにそれを許容する器の大きさに成り立っているのだなと、改めて思うとともに


その許容する器の大きさは、ぜひ学びたいと常々感じるところなのでした指差し


さて、


土曜の朝は、長女とスクーターでお散歩。
チョンバルベーカリーサファリで久しぶりに朝食を飛び出すハート


サーモンたっぷりで美味しかったですラブ

こちらも、ベリーがとてもジューシーでとっても美味しかったです目がハート

綺麗なハイビスカスの木。

皆様も良い週末を飛び出すハート飛び出すハート