おはようございます、みゃーこです。



実は、私が新卒で入社した会社では、海外営業に配属され、そのときの担当地域がシンガポールでした。


その頃はコロナではなくSARSが流行っていて、シンガポール出張の予定もキャンセルになり、シンガポールは行けないまま、


その後、2004年に私は転職をしました。


そのときの私の送別会に、たまたまシンガポール勤務のメンバーが参加してくれていたのですが(会うまで、そのことを忘れてましたが汗うさぎ)


その方がまだ当時の会社に勤めていて、なんと20年ぶりに、ここシンガポールで再会しましたひらめき


シンガポールでは、ジョブポップが普通なのに20年も勤めていることに驚き、思わず聞きました。


日系企業は、シンガポール内では一般的にお給与も良くない方だし、どうしてそんなに続けられているの?とキョロキョロ


そうしたら、お給与はたしかに良くないけど、難しくない仕事で人間関係も良いからだよとニコニコ


確かに暮らしていけるだけのお給与があれば、あとはストレスが少ないのが、仕事を続けるポイントなんだな、と学びました真顔


そのセッティングをしてくれた友人は、その会社での同期でした。


一昨年、シンガポール駐在の帯同で来星し、たまたま近所に住んでくれて、日本にいたときよりも頻繁に会えるようになりましたおねがい


が、今回本帰国になってしまうということで、帰国前にこのセッティングをしてくれましたにっこり


20年ぶりに会うといっても、実は名前しか覚えてなかったので、話が続くかなとちょっと心配でしたが、、


当時の同僚のうわさ話に花が咲きましたおねがい


20年ぶりだから、もうオフレコだろうと上司のアレコレを話したら、シンガポールでも同じ評価だったようで、、人への評価って国が違っても同じなのか、、と思いました。(ある意味オモテウラがないのか、、)


私は転職したら、あまり元の同僚と連絡を取らなくなりますが、マメな友人のおかげで同窓会が出来ました飛び出すハート


マンダリンギャラリーの酢重にて。


その後は、気になってるカフェへ移動。

私のブログを読んでくれている彼女が、ブログ用の写真は?と促してくれて、、パチリ。


素敵なお茶タイムになりましたラブ

友達とのアレコレは、あまりブログにアップしないのですが、(友人のプライベートを書いているようで悪いなという気持ちもあり)

今回は、友人がアップすることをオッケーしてくれたので、書いてみましたにっこり

私はブロガーというほどの、ブロガーではないけど、でもブログに書かれたらイヤだという人もいるとは思うので、、。

仲の良い友人の本帰国は、しんみりします悲しい

今週もあとちょっと!
楽しみつつ頑張ろうと思います。
良い1日を飛び出すハート