こんばんは、みゃーこです。



真面目に英語学習をし始めて、1週間ちょっとです。

毎朝子どもたちをバスで途中まで送り、早めに着いた職場で英語学習をしています、、

それは、15分だけだったりするんですけどねあせる

アプリ(Santa)の問題の正答率で、TOEICの予想得点が上下するのが面白くて続いていますニコニコ

そして、衝撃の事実がわかったのです。。

私は、もともと文法とか単語力が無いと自覚していました。
なので、リーディングの点数が低く、シンガポール在住なので、ヒアリングが点数高いのかなと思ってました。

そうしたら、日々の仕事で否応なく英文のメールを読み、返信するために毎日グーグル先生に英作文の添削をされているからか、リーディングが知らず知らずに伸びていました。

そして、なんということか、逆にヒアリングが全然聞き取れていない泣き笑い泣き笑い

すっかり、シングリッシュやマレーシア英語などに慣れてしまって、欧米の音が聞き取れないと分かりました爆笑爆笑

この課題を何とかしないと、点数が伸びないのは明白、、滝汗

うーん、どうしよう。

まぁ、自分の課題がハッキリしたのは、前進ということにしよう、、凝視

ちなみに、2020年6月から現地採用で英語を使うようになって4年弱、気づいたらTOEIC的には200点くらいupしてました。

むしろ、200点しか上がってないのはてなマークと思われるかもしれませんが、

特に英語の勉強をせず、毎日同じ単語を使いまわしているとそうなりますよね笑い泣き

しかも、ヒアリングの点数は英語を使ってても伸びてないんですから、、笑い泣き笑い泣き

とりあえず、今年は英語力強化年として、地道にアプリを続けてみます、、

あとは、英語の映画とかドラマを見てみようかなと思います、、効くのかどうか分からないですが、、


一応英語圏?にいるのに、ヒアリングに苦戦するなんて、、泣き笑い
まぁ、でも頑張ってみよう、、

良い週末を〜ニコニコ