こんにちは、みゃーこです。



大晦日ですね、、怒涛のような日々で、もう2023年が終わることが信じられない気持ちです。


ところで、


来年、引っ越しをする可能性が高くなったため、そのときに大片付けをすることも確定、、


お掃除はそこそこに、大晦日はゆっくりしようと思います泣き笑い


さて、引っ越し先の選定をちょっと前から始めています。


よく、HDBって外国人住めるの?って聞かれるのですが、全く問題なく住めますニコニコ


もちろん、綺麗なところから、築40年でリノベーション無しなところまで様々あります。


私たちは、最初にシンガポールへ越してきたとき、外資系である夫の企業から紹介されたエージェントさんが、HDBを勧めてくれ、そのままHDBに住むことになりました。


特に不便もなく、ご近所付き合いも楽しかったので、次引っ越すのもHDBで良いなぁと思ってますキョロキョロ


コンドの物件も見ましたが、何千ドルも固定費を高くするのもなぁという気がしたからです真顔


最初、Property Guru で物件を探し、直接連絡をしていたのですが、なかなか内見予約まで行かないので、友人経由でエージェントを紹介していただきました。


そこでようやく、エージェントからエージェントへの連絡で内見まで進むようになりました。


一つ一つの物件ごとにオーナーが違うしエージェントも違うので、内見予約も1日に何件か入れたくてもなかなかすんなりとはいきません。


しかし、どうにかこうにか良いなぁと思える物件に出会い、オファーを出しますと


今度はオーナーさん側で、オファーを出してきた人たちを見比べ吟味し、誰を選ぶか考えます。


早い者勝ちではなく、完全に人種や職業、ファミリー構成、オファー金額、期間などで比べられてしまいます。←イマココ。


なので、オファーを出しても必ず入れるわけではないので、こちらも引き続き物件探しです驚き


そんなわけで、年越しは気持ち的に何かと落ち着きません、、笑い泣き


物件探しをしつつ、


年末休み、早速お友達と映画へ行ってきました!


ずっと気になっていた宮崎駿の君たちはどう生きるか、です。(画像お借りしました)


宮崎駿ワールドへ現実逃避できて、お友達とたくさんお話し、楽しい時間でしたニコニコ



英語名は、少年とサギ。


良いお年をお迎えください飛び出すハート