おはようございます、みゃーこです。


最近、思うこと。



人生って、歳を重ねるほどに、難易度上がるんじゃないびっくりマークはてなマークってこと。


誰もが人生は一度きり。


だから、当たり前だけど常に初めての10代、初めての20代、、である。


20代の頃には40代の自分はなかなか実感がわかなかったし、アラフォーの私にアラカンの私は想像つかない。


で、何が難しくなるって、、はてなマーク



20代は、自分のことだけを考えて生きられた。


自分のことはコントロールが楽で、我慢ややる気を出せばなんとかなった、、


が、しかし、結婚すると意のままにならないことが一つ増え、


子どもを産むごとに、それは加速度的に増えていく真顔


さらに自分の身体は、老化をする。


楽じゃない環境に、楽じゃない身体。


難易度が上がっていくってそういうこと。


でも、そんなだから、


小さい喜びを感じる感受性が必要だし、


アラフォー以上で笑顔でご機嫌に生きることがいかに大変で貴重か、しみじみ思うこの頃ですニコニコ


さて、


そんな悩める私に、友人が勧めてくれた本がすごく良かったので紹介したいと思います。


 

 

 

 これね、


まさに勉強したがらない娘に、どうしたら自分からやりたくなるのか悩んでいて


例えば


勉強することへのご褒美と、テストで100点取ったことへのご褒美は、どっちが効き目あるのか?


とかを統計学に基づいて書いてあって、目からウロコ。


結論としては、前者のほうが効果はあるらしい。


で、早速本にあるようにやってみたわけ。


そうしたら、なんか娘が、やる気になったびっくりマーク


テストの点などの結果は分からないけど、


とりあえずインプットをやることに意味があるし、そこに努力したら結果はついてくるものだから、


なんか、良かったなという話。


最後、


お雛祭りでしたね。



初めて、ちらし寿司の元を使わないで、ちらし寿司を作ってみたけど、そんなに難しくなかった爆笑

見た目の飾り付けは、娘作。

そして、長女がプロデュースしたひな祭り会びっくりマーク


ドラゴンダンスびっくりマークびっくりマークはてなマークはてなマーク


という面白い会でした爆笑


ドラゴンダンスは、学校の運動会の演技と混ざったような独自のものでした。


ひな祭り、シンガポールで独自の進化を遂げているな、、爆笑爆笑


ではでは、良い週末をびっくりマーク