アメトピに掲載頂いたみたいで、ありがとうございましたニコ

たまのご褒美みたいで、励みになりました爆笑


さて、自分を駐在妻と言ってよいのか?


今日も、そんなキラキラしていないお話をしたいと思います。笑。



お昼休み、だいたい一人でホーカーへ行きます。


同僚がそもそも少なく、しかも、お弁当派と持ち帰り派が多く、ホーカーで食べる人がいないんですよねキョロキョロ

しかし、お昼くらいはシンガポールの雰囲気を味わいたい!

そして、私は内勤なので、お昼くらいは外に出たい!ニコニコ


なので、一人ご飯になるのですが、一人でいると、もっぱら中国語で話しかけられますびっくり


何を言ってるか分からないのですが、もう英語で聞き返すのも面倒くさいので、ニュアンスで内容を想像し、とりあえず首を横にふります。

すると、

そばの空いている椅子を持っていったり、空いている席に座ったりします爆笑


ホーカーのコミュニケーションには、ほぼ言葉が分からなくてもあまり問題ないということです爆笑


むしろ、問題なのは、日本人とまったく思われていないところですよね。笑。


そもそも、場所的にこんなところに日本人女性がいるわけない、と思われているんだと思いますねー


しかし、この目立たなさ、というのは居心地の良さにも繋がるなーと、この頃思うのです。


中国語での問いに英語で聞き返さないのも、この居心地良さを崩したくないからかもしれない、と密かに思いますねー


子どものとき、スペインの小さな村に住んでいましたが、何をしていても目立ってイヤだったんですよねキョロキョロ


シンガポールでは、黙っていれば、空気に、場に馴染めるキョロキョロ


それが、なかなか楽しいのですチュー


ということで、目立たないことのメリットでした。

キラキラしてなくても、問題ないウインク

居心地良ければ、、ニヤニヤ


自分もお弁当の日は、オフィスで同僚と会話を楽しんでいますウインク